食べログのフォロワー数全国2位、9300人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
和食のお店で一番好きなお店になった! ~沁ゆうき
2016年03月26日 (土) | 編集 |
中津駅からすぐのところにひっそりあるお店。
外観
結構大通りに面してるのに、間口が
あまりにもおとなしい感じだったので、ここに
こんないいお店があると知らなった・・・。
もっと裏通りと思ってたよ(^_^;)

割烹よりはカジュアル、和食屋さんよりは
高級でちょうどいい感じです。
奥には個室もあるようです。

コースもあるんですが、あたしたちはアラカルトで
いろいろ注文させていただきました。

まずはスパークリングワインで乾杯♪
スパークリングワイン
こういうお店でも泡のグラスがあるのが
嬉しいわ~(*´∇`*)
カヴァでした。
うんうん、すっきりおいし~♪

まず、つきだし
つきだし
めちゃめちゃ上品な白和えです。
ほんのり甘くてなめらか~。。。
うわぁぁぁ・・・
こんなおいしい白和え食べたことなんですけど!
やばい!!
普通にあるお料理なのに普通でない!!

つきだしの椀物
つきだし椀物
あれ?
こんなのもあるの?
いろんな野菜と海老とか魚が
ごった煮みたいになってて、めっちゃ
旨味が出てておいしい!!
漁師汁的な感じかな?
つきだしでこんだけおいしいなんて、
これはすごい!!ΣΣ(゚д゚lll)

お造り盛り合わせ
お造り盛り合わせ
この日のいいとこが出てきます。
この日は天然鯛とかまぐろとか・・・。
どれも新鮮!!
ぷりっぷり!!
溶ける!!
おいしいのばかりです~~~ヾ(≧∇≦*)〃

里芋のほくほく揚げ600円。
じゃがいも?
わぁ!!
名前の通りほっくほく!!
それも全然土臭くない!
この里芋すごい!!
おいし~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
塩だけでめっちゃおいしいって感じるのも
ここの丁寧な処理があるからでしょうねぇ。
すご~~~~~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

海の幸じゃがクリームコロッケ
  特製タルタルソース
700円。
コロッケ
これ、クリームコロッケってレベルじゃないです!
具もしっかり入ってて、さっくさくで
魚介の旨味を凝縮した感じ!!
やばい!!
うっま!!ヾ(≧∇≦*)〃
タルタルがまた卵が大き目で大人な
お味でいいんですよ!!
それをかけていただくと、極上!
ぎゃ~~~~~~~~~~~Σ(゚Д゚|||)
うますぎる・・・(ノД`)・゜・。

スライストマト
トマト
ただのトマトですけど、ただのトマトじゃ
ありません。
青臭みが全くなくてフルーティー。
でも、トマトの野菜感もきっちり
楽しめる。

佐賀牛のステーキ 本わさびと塩2500円。
肉
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
肉星人感動!!
今までのお料理もおいしかったけど、
これはさらにさらに激旨!!!!!!!
どこのお肉専門店ですか?
って言うくらいのおいしさ!!!
なめらか~な肉質で噛むとじゅわっと
旨味の肉汁!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
あかーーーーーーーーーーーーーん!!
これやばい!!
すっごい上品ですっごいワイルド!!
やられてしまう・・・ (_Å_)
もっかい踊っとけ!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
はぁぁぁぁぁ・・・
生きててよかった・・・
生んでくれてありがとう、お母さん・・・(ノД`)・゜・。

タコの炙り焼き
タコ
わぁ!
これ、お酒すすむやつ!!
タコに火を通してるのに、固くなくて、
やわらかくて、それなのにぷりっと
してる。
この半レア感が絶妙!!
これも
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

天然鯛の土鍋ご飯2300円。
鯛ごはん
ここで残念なあたし・・・
土鍋に天然鯛一匹どーーーーーん!
と乗ったのを先に見せていただいたのに
写真撮ってなかった・・・(ノД`)・゜・。
興奮して忘れてた・・・
と言うことで、その土鍋ご飯をまぜたのを
お椀に盛ってやってきました。
あたしね、肉星人なんですよ。
肉がだーーーーーーい好き!!
魚はどうでもいいけどな~くらいの感じ。
でもね、これはね、
激激激旨!Σ(゜Д゜;)
鯛の身がこれでもかって入ってて、
香ばしいけどご飯はふっくら。
鯛の身の繊細な旨みが味覚を刺激!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
あか~~~~~~~~~~ん!
鳥肌鳥肌!!
さぶいぼさぶいぼ!!
でも、二人では土鍋いっぱいの鯛ご飯・・・
食べきれないよ・・・(ノД`)・゜・。
って思ってたら、残ったのはおにぎりに
して持って帰らせてくれるんです。
きゃ~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
それ、次の日の朝、冷えた状態で
食べたけど、冷たくても激激激旨!!
次の日も幸せをかみしめました(ノД`)・゜・。
この対応嬉しすぎる!!!

生の青のり味噌汁550円。
味噌汁
ふわ・・・
上品・・・・・・・
生の青のりのミネラルたっぷりの旨味が
お味噌と相俟って攻めてくる!
じわ~~~~~っと滋味あふれる味が
たまらない!!((ヾ(≧∇≦)ノ))
これもやばーーーーーーーーーーい!!
はぁ・・・すごいね・・・
天才だね・・・
ほんと生きててよかった・・・(ノД`)・゜・。

香の物
香の物
バリンバリンといい食感で、これも上品❤
おいしいわ~~~~(●´ω`●)

これで泡お替りして一人9000円
くらいでした。
この内容でこれはお得過ぎると思う!!

もちろんお店の方も腰が低く懇切丁寧
だし、と~~~~~~~~っても素敵!

あ~~~~~~~~~~~、こんな
いいお店が近くにあったのに今まで
いけてなかったのが悔やまれる!(ノД`)・゜・。
また頑張って働いて再訪するぞ~~!
って思える絶品のお店でした。

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま。
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

沁ゆうき

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:割烹・小料理 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)

テーマ:和食
ジャンル:グルメ
北海道の食材にこだわるステキ割烹 ~四季会席 香桜凛 (シキカイセキコウリン)
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今回は試食会と言うことでご招待いただいて
伺ってきました。
ありがとうございます(*´∇`*)

お店は新地の東端の方、コトヤビルの4Fにある
お店です。
DSCN2231.jpg
完全予約制で、会員制のお店。
でも、非会員でも、1ヶ月後なら予約
できるそうです。
詳細はお店に電話してみてくださいね(*´∇`*)
そんなところに伺わせていただくなんて
光栄だわ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
本当にありがとう!

お店は落ち着いたカウンター席や
テーブル席があります。
あたしたちは個室へ。。。

お料理は15000円(税抜)コースのみ。

ドリンクはあたしはワインの白を
お願いしました。
ドメヌグレッセールクリットリースリング
DSCN2236.jpg
フレッシュでおいしくてお手軽なワインです。
色がきれいですね~。
おいしい(*´∇`*)

他の方はビールや日本酒。
日本酒は大阪のお酒もあるんですが、
北海道のこだわりのお酒もいろいろ。

吉翔
DSCN2242.jpg
兵庫県産「山田錦」を、精米歩合40%まで
磨き上げてるお酒です。
フルーティーで華やかであたしでも
飲める。
おいし~~~~(●´ω`●)

さて、素敵なお料理がどんどんやってきますよ~。

【前菜】
古代米と鼈(すっぽん)のスープ吉野葛仕立
青森産もずくとろろ酢
巻き鰤と蘇(そ)
 菊花 山葵の葉 松の実 紅芯大根

DSCN2239.jpg
きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
見た目も素敵!!
華やかですね~♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
鼈のスープは臭みや変なクセがなく、
旨味だけじわ~ん♪
古代米のむちむちぷちぷちした食感が
楽しい。
青森産もずくとろろ酢はすっぱすぎず、
さっぱりといただけてこちらも旨味が
楽し♪
とろろのとぅるんっとした食感にきゅんと
します。
巻き鰤と蘇はなんとも言えないクセが
お酒に合うんですよ~!
蘇はチーズの先祖と言われてる食品。
合わないわけがありませんね(*´∇`*)
食べてからワインを含むとお料理の味も
ワインの味も膨らみます。
ステキ~~~*(pq♋ω♋*) 

【椀物】
蛍烏賊と道産じゃが芋ニョッキの赤出汁
 軸連草 松葉柚子 白髪葱

DSCN2241.jpg 蛍烏賊と道
わ~~~!
綺麗で豪華な器に入ってやってきました。
和食でニョッキ使うんだ~。
楽しい~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やさし~い赤出汁にぎゅぅっ!!って蛍烏賊の
旨味が出てて激旨!!
ふわりと感じる柚子の風味がアクセント。
うわ~~~~~~!!
極上ですね!!((ヾ(≧∇≦)ノ))
ニョッキの食感も楽しいけど、ニョッキに
絡む蛍烏賊の旨味と出汁の旨味が
たまらない!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
ステキすぎる!!
軸連草とはほうれん草の軸の部分です。
日本食ならではのきれいな言い回し。

【北宝八寸】
立春貝(サロマガイ)の湯洗いと山葵のお浸し
鱈場蟹と手のし蒟蒻の黒胡麻酢
北海道鶴の子大豆と鰊(ニシン)共子ブランデー煮
佐呂間牡蠣のベーコンロール揚げ菜の花タルタル
鰰木(ハタハタ)の芽焼き
塊芋(ほどいも)とクリームチーズの雲丹味噌和え
布袋魚の魚卵玉子蒸

DSCN2244.jpg
きゃ~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これもテンション上がる!!
こういうきれいなのって女子的に萌えますね!
小さくちょこちょこっとが嬉しい!
どれも丁寧に作られてておいしい!!
あたし的に一番奥の佐呂間牡蠣のベーコンロール
揚げ菜の花タルタルにテンション上がりました。
しっかり手作りのタルタルでさっくさくで
カキがぷりぷり❤
うまうま(●´ω`●)
塊芋(ほどいも)とクリームチーズの雲丹味噌和えは
酒飲みにぴったりなお味!!
これも日本酒でもワインでも合うわ~。
なんか、お酒が進んでてみなさんは、また
北海道のいいお酒注文されてました。
どのお酒もおいしいんですよね~。
やばいわ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
鰊のブランデー煮が香り豊かですが、
お酒は飛んでるのでまた旨味が膨らむん
ですよね~。
あたし的にはこれ、白ご飯でいただきたい。

【お造り】
横輪 目抜けの湯霜造り
目板鰈昆布〆加美亜(キャビア)造り
細魚(サヨリ)紫蘇造り 槍烏賊雲丹造り
土佐醤油煮凝り 酢味噌 うるい 塩昆布
 生山葵 花穂 紅蓼(ベニタデ) 大葉 大根のつま

DSCN2255.jpg
きゃ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
こちらも素敵!!
普通に板の上に盛ってるのより、
器を取り入れたビジュアルが素敵すぎます!
お刺身もそのままいただくのでなく、醤油ジュレや
紅蓼、塩混布、キャビアなどといただくんです。
だから、平坦な旨みでなく、いろんな旨味と
重なって奥行きがでる!
もちろんお刺身自体新鮮でおいしいんで、
これが成り立つんです。
普通にいただきたい方は醤油も山葵もあるので、
それももちろんいいですよ(*´∇`*)
雲丹がめっちゃ甘かった。。。(●´ω`●)

あたしもお酒が進んでゆず酒ロック
DSCN2256.jpg
ん~~~~~~(≧ー≦)
これも爽やかでおいしいわ~♪

【焼物】
国産牛フィレ肉と柚餅子蜂蜜柚香酢焼
 ひとびろ 大谷渡 米塩

DSCN2259.jpg
わ~~~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
お肉きた!
肉星人興奮です((ヾ(≧∇≦)ノ))
お肉はあったかいんですが、なんと、熱々の
鉄板?がやってきて、それにお肉を乗せて
さらにあっためます。
DSCN2260.jpg
そこに蜂蜜柚香酢をかけると、じゅわっと
甘い香りが立って、お肉の香りとあいまって
たまらない!!

それに柚餅子ってお菓子やん!
って思うと、これがめっちゃ合うんですよ!
基本お肉と甘いのって合いますもんね。
柚餅子の甘酸っぱいのがめちゃうま!!
蜂蜜の甘味もちょうどいい感じに合う。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
お肉最高!!
この発想はすごい!!
楽しい~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

【温物】
柳の舞蕗味噌射込みと若竹春の香吸い
 蕨 蕗 独活(うど) 芹 屈(こごみ)
 菜の花 木の芽

DSCN2261.jpg
こんな器に入って、あっつあつでやってきました。
これもわくわくしますね。
DSCN2264.jpg
旬の食材が盛りだくさんのお料理。
どれもこれも春の野山を感じられる
野菜や山菜です。
やさし~くて上品な旨みでくせのある
食材たちのクセが上手に変換されてます。
体の悪いもんがリセットされる感じ~。
おいし~~(*´ڡ`●)

【食事】
伝助穴子まむし
 香の物 金糸玉子 軸三つ葉 粉山椒
 北海道おぼろ月米

DSCN2265.jpg
ああ・・・もう、これやばい・・・。
お腹いっぱいなんです。。。
結構量が多いので、お腹いっぱいなのに、
おいしすぎて入っちゃう!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
めっちゃ細い、それこそ、「金の糸」のように
細い玉子がふわっ。。。
伝助穴子もびっくりするくらいふわっ。。。
ご飯自体も甘くてふわっ。。。
うわ~~~~!
ほんっまやばい!!
これだけでもすっごいごちそう!!
穴子の質が良すぎてびっくり!!
あ~~~、これ、持ち帰り弁当とか販売
してくれないかなぁ・・・。
おいしいなぁぁぁぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。

【水菓子】
季節のフルーツとロゼワインのグラニテ
北海道バニラアイス添え
 ミント ドラゴンフルーツ イチゴ 枇杷

DSCN2267.jpg
うわ~~~、デザートも手抜きがないですね~!
いろんなデザートが一気に楽しめる!
いろんな甘味と酸味が重なって、甘いけど
さっぱり❤
ワインのグラニテがふわっとかかってるのって
おもしろいなぁ。

【お抹茶】
薄茶
【和菓子】
季節の和菓子
DSCN2268.jpg
和食だけに和スイーツで〆るのも素敵です。
お抹茶の大人な苦みに和菓子が合う。
その和菓子は春に合わせて桜の風味が
しっかり出たお餅。
ちょっとした小菓子みたいのがあるのも
嬉しい(*^▽^*)

こちらはお水まで北海道羊蹄山の
お水を使用してると言うこだわりぶり。
北海道から食材を仕入れ、北海道の
いいとこいっぱい前に出してます。
もちろん北海道と言えばおいしい食材が
多くて名店も多い場所。
その一端が大阪でも楽しめるって最高!

お店の方もとても上品で気が利いて
ここちいい空間になってます。
個室があるので、VIPの方もこっそり
デートもOK♪

1度行ってお名前を登録してもらえば、
会員なので、次回から行きやすいし、
またおいしい北海道をいただきに伺いたい
ステキなお店でした。
試食会としてでなくても最高だわ((ヾ(≧∇≦)ノ))

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きたいです!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

四季会席 香桜凛

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:懐石・会席料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

京都の季節を楽しもう ~京趣味 菱岩(きょうしゅみ ひしいわ)
2016年02月05日 (金) | 編集 |
ぎおん四条と三条のちょうど間くらい。
新門前通のくりくりっと曲がるとこいらへん、
白川近くにあるお店です。
DSCN1355.jpg
こちらは1829年創業の仕出し専門店です。
元々はお茶屋での利用が基本なんですが、
一般の方もお弁当として購入できます。

友達がこちらでお弁当を購入したいと言うので
あたしも乗っかってみました( ̄ー ̄)ニヤリッ

予約してその日に取りに伺います。
お値段は3240円~6480円のがあり、さらに、
二段のなら8,640円~だそうです。

お店で名前をつげていただくんですが、
本当に作ってるところ・・・と言う感じで
裏方感がんがんでしたが、お店の方は
はんなりと丁寧。
おもしろい京都を堪能(*´∇`*)

あたしたちは4860円のお弁当です。
ふー!
豪華!ヾ(≧∇≦*)〃
お弁当
お弁当は底が深く、しっかりした感じで
包まれていて割り箸もついてました。
開けてみると、中にび~っしり!!
DSCN1360.jpg
旬の食材を使ったお弁当が素敵すぎます!ヾ(≧∇≦*)〃
これだけで焚物、焼き物、酢の物など、京料理を
一気に堪能できます。
お弁当
あまりにも種類が多すぎてなにがなんやら
わからないので、目についたのをざっくり書かせて
いただきます。

やはり一番目についたのが美しい芸術品の
ようなダシ巻。
ぷっくりした優しい食感。
ふんわりだしの味がして京都らしいお味。
卵とだしがシンプルにおいしいな~って
思えます。

小芋や絹さや、人参などしっかりダシが
しゅんでます。
京都らしいあっさりしたダシでなく、しっかり
濃い目についてるのは冷えてもおいしく
いただけるようにでしょうねぇ。

建仁寺麸はウコンでこのきれいな
黄色を出してるとか!
彩りも華やかになって見た目も素敵になります♪
もっちりとした食感が楽しくて好きです。

おもしろいのが豆俵ご飯。
普通においしいんですが、深い折詰なので、
立てに積み上げてるんですね。

イカの黄身焼きはぷる~んとした食感で
風味がしっかり。

奈良漬は上品なパリン!パリン!とした
食感があって、ご飯が進みます。

しらうおはお弁当で冷めてると言う条件で
これだけ臭みなくふんわりといただけるのは
すごいですね!
脱帽!

鰻八幡巻は牛蒡のクセと鰻の風味が
お互いを邪魔せずに前に出てる感じ。
これもご飯すすむ~~~!

鶏つくねはふっくらとしておいしいけど、
ちょい濃い味に旨味が邪魔されてました。

あたし的に一番おいしいな~と思ったのが
鴨ロース!
甘辛いタレがなんともそそるお味で
あ、これ、お酒と食べたい!!
肉の旨味絶妙!!
って思いました。
これ単品でも販売してくれないかしら。

笹に包まれたなんかが入ってるな~。
ひょっとして餅麩まんじゅうかな~
デザートかなあ~とほどいてみると、
笹巻きずし!!
DSCN1366.jpg
わ~~~~!!
これも丁寧に作られてます。
笹の香りが寿司にふんわり香ってて
おいしいわ~。

デザート?は栗を甘く煮たのが入ってて、
甘すぎず栗の甘味がよく出ていておいしかったです。

他にもいろいろ旨味や味が重ならないように
丁寧に作られたお料理たちにわくわくします!
京都をイメージすると、お弁当なので、
かなりしっかりめのお味です。
季節のいい時・・・
たとえば、桜やもみじの時期に、ここのお弁当と
お酒で楽しむのが一番合うような気がします。
一番京都を堪能できますよ(*´∇`*)

さすが、名店のお弁当!
すごいです!

ただし、夏季(6~9月)は購入できません。
のでご注意を。
生ものですしね(^_^;)

おいしかった!
ごちそうさま!
また買いたいです。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

京趣味 菱岩

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:弁当 | 三条京阪駅三条駅祇園四条駅

テーマ:京都の旨いもの
ジャンル:グルメ
旨味の宝石箱や~ ~とくを
2016年02月01日 (月) | 編集 |
河原町駅からちょっと南へ・・・。
木屋町通沿いにあるお店です。
外観
あの名店、たん熊さん出身の方のお店です。
普段自分からは和食系に行かないので
まったくのノーマークでした。
今回はお友達に誘っていただいての
訪問です。

お店は落ち着いた白木のカウンター
数席と奥に個室があるそうです。
店内

お昼は6000円(税サ込)のコースのみ。

それと、友達はビール、あたしは白ワイン
乾杯です。
ビールと白ワイン
最近はこういうお店もワインも置いてあって
嬉しい♪
コクがあるけどフルーティーでおいしい
ワインでした(*´∇`*)

先付け
先付け
ふぐの皮の煮凝りと黒豆とうに、
ちぢみほうれん草です。
ふぐの皮の煮凝りがめっちゃおいしい!
口の温度で一瞬で溶けていく。。。
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
ステキ!!
黒豆のとちぢみほうれん草は上品なお味です。

お造り
お造り
本マグロと天然鯛とアオリイカ。
なんとアオリイカにはうにが乗ってると
言う贅沢ぶり!
うには臭みがなく、とろりと旨味があふれ
でます。
その食感とイカのぷりっとした食感の
コントラストが素敵❤
本マグロは口に入れるのが惜しいくらい
一瞬でなくなっちゃう!!
やばーーーーーーーーーーーーい!!
鯛はもちろん言うまでもなくおいしい!

淀大根の海老そぼろあんかけ
淀大根の海老そぼろあんかけ
淀大根に旨みたっぷりのダシが
しっかりしゅんでます。
それが海老そぼろあんなので海老の
旨味も楽しめて、食べるたびに
笑顔になってしまう。
ん~~~~~(≧ω≦)
添えられてるゆずの香りが心地よい。

銀だらと蓬麩田楽
銀だら 蓬麩田楽
銀だらは幽庵焼きかな?
ふんわり甘くてふっくらした身が極上!
火入れも絶妙ですヾ(≧∇≦*)〃
蓬麩田楽は甘くてもちもちした食感が
たまりません!
やさし~い田楽味噌にやられちゃいます!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

友達が珍しいお酒だ!
と注文した青森の田酒(冷酒)。
田酒
東北でさえ、なかなか置いてるお店は
少ないとか。
古城錦と言う地産のお米を使用して
作っているお酒。
東北のお酒って体をあっためるために
辛めできついって聞いてましたが、
これはフルーティーで甘くてめちゃめちゃ
おいしい!!ヾ(≧∇≦*)〃
あたしでも飲めるよ!
あかーーーーーーーーん!!
こんな珍しいお酒、おいしいって覚えたら
困るやん(ノД`)・゜・。
でもおいしい~~~~~~~~~~!!

蒸物はかわいらしい器の上にわさび。
かわいい器
中にはゆばまんじゅう
ゆばまんじゅう
薄~~~くスライスしたしいたけなどが
入ってて、いろ~~~んな旨味が
楽しめる!
こちらも上品な味付け!
ゆばの旨味もしっかり楽しめるし、
おだしの旨味も楽しめる。
もちゃもちゃしたゆばの食感も
ステキです*(pq♋ω♋*) 

雲子
たらの雲子
いわゆるたらの白子です。
すごく細かくすりおろした大根にふんわり
ポン酢の酸味がこれまた上品。
クセがなく、まろやか~でミルキーな
味にきゅんきゅんです!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
やばいやばい!!

揚げ物はカニ!!
揚げ物
え~~~~~~~~Σ(゚Д゚|||)
やばい!
もったいない!!
パプリカやなす、アスパラも一緒に。
クラッカーだっけ?
まぶしてあげてるそうで、さくさくと
した不思議な食感と味がおもしろい。
どの野菜も素材を引き立てた揚げ方で
甘いんです。
うま!
蟹はちょっと旨味の邪魔しててやっぱ
もったいない感あるかなぁ・・・。
あたし的にはシンプルに食べたいかな~。
これはこれでおいしいですけどね。

〆はじゃこごはん、赤だし、漬物
じゃこご飯と赤だし
じゃこは茶色いので揚げてるのかと思ったら、
しっかり干してるそうです。
だから、ちょっと固めなんですが、旨味も
熟成されてる!
これがご飯とセットで極上ですね!!
ふわっとかかってる大葉がアクセント。
お腹いっぱいなのにさくさく入っちゃう❤
赤だしもい~いだし出ててほっこり
するわ~。
ジュンサイが入ってて、とぅる~んと
楽しい。
お漬物の漬かり具合も上品で甘くて
あたしの好み(*´∇`*)
はぁぁぁぁぁ・・・・やられます。

そして、最後の甘味がなんと、
黒豆豆乳のパンナコッタ
黒豆豆乳のパンナコッタ
わぁ!
ここでそんな変化球できましたか!
うんうん、たしかに黒豆の風味がふわり!
ぷるぷるのパンナコッタがおいし(●´ω`●)
甘いものは笑顔になっちゃいます。
フルーツはもう少し甘い方がいいかな。

は~~~~、んもう、さすがとしか言いようが
ないですね!
どれも上品で間違いなしのお店です。
複雑な和の旨味をいろんな色で楽しめて
素晴らしい!

店主さんやお店の方も親切で腰が
低くて、緊張することなくリラックスして
笑顔でお話しできます。
あ~、和食でこういうのっていいですね~。

お酒もおいしかったし、お料理も素敵だったし、
ほっこり幸せな時間を過ごせました。

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

とくを

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 河原町駅祇園四条駅清水五条駅

テーマ:和食
ジャンル:グルメ
デートに持って来いの素敵過ぎるお店です ~楽待庵(らくたいあん)
2015年11月02日 (月) | 編集 |
天満橋駅直結のOMMビルにある
お店です。
入口
試食会に参加させていただきました~。
招待されてるメンバーが有名ブロガーさん
ばかりですごいですね~。
雑魚キャラのあたしが参加してていいの
かしら(^_^;)
ま、いっか。
参加した限りは楽しく食べましょう(*´ڡ`●)

お店は21Fにあり、大阪の眺望が360度
楽しめるんです。
だから、あたしが伺った夜はめちゃめちゃ
きれい!!
夜景1
どこの窓からのぞいても、宝石みたいな
大阪の夜景が見えてうっとり♪*(pq♋ω♋*) 
夜景
デートで誘われると嬉しいですよね~!ヾ(≧∇≦*)〃
あたしたちは大阪城のライトアップががっつり
見えるお部屋でそれも素敵でしたよ~。
大阪城
他に茶室みたいなお部屋もあって、そこも
素敵でした。
茶室

さて、今回いただくのは霜月懐石
言う7500円のコースです。
名前の通り11月のコースです。

まずはみんなでタコシャンでかんぱーい♪
タコシャン
大阪のカタシモワイナリーさんの
「たこ焼きに合うシャンパーニュ」
として作られたものです。
他のお店でタコ焼きと飲んだことがありますが、
本当に合うんですよね~。
ここにあるなんて嬉しい~ヾ(≧∇≦*)〃
もちろん他のお料理にも合うんです。

先付
先付
蟹甲羅盛りです。
ずわい蟹 花丸胡瓜 若布 針長芋
蟹味噌クリーム ラディッシュ 生生姜酢ゼリー掛け
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
いきなり蟹!!
蟹自体おいしいけど、蟹味噌クリームが
濃厚でま~ったり。
うま~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
お野菜がさっぱりとおいしくて、生姜がふわりと
大人な風味。

吸い物
吸い物
海老真丈 焼き鮑茸 黄味豆腐 とろ蒟蒻
菊花 銀杏丸十 紅葉人参 つる菜 柚子
じ~んわり、いいだしですね~(●´ω`●)
紅葉にカットされた人参が秋らしい。
どの素材もだしの邪魔をしないでやさしい
旨味です。

ここでお酒大好きなブロガーさんの
依頼で黒龍いっちょらいってのが
でてきました。
黒龍いっちょらい
へ~。
こんなん聞いたことなかった~。
最近フルーティーなのがちょっと飲めるように
なっただけやもんね。
せっかくなのでちょっといただきましょう♪
綺麗なガラスのとっくりでいろんなグラスで
いただけます。
日本酒はいろんなおちょこで
こんなん選べるのも嬉しいわ~ヾ(≧∇≦*)〃
飲んでみると、飲みやすくておいし!
やば!!
これいけてしまうΣ(゚Д゚|||)
ん~~~~~(≧ω≦)
また飲めるの増えてしまう。

造り
造り
紅葉鯛 鰤 牡丹海老 生鮭スモーク
紅芯大根けん 大葉 芽紫蘇
山葵 金魚草 寄せ莫大海
銀杏人参 紅葉人参
これも紅葉やイチョウにカットした野菜が
飾られてかわいらしい♪
もちろんお刺身はどれも新鮮でおいしい。
お酒と合うな~ヾ(≧∇≦*)〃
やばいな~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

八寸
八寸
小松菜 菊花 薄揚げ煮浸し 糸するめ
鱈白子 水菜 生姜酢ゼリー 玉霰
ミニアスパラ 人参 ぶな湿地
チーズ味噌和え くこの実
炙り秋刀魚小袖寿司 酢取り花茗荷
甘薯チーズカステラ 紅葉ゼリー
柿鶉玉子味噌漬け 焼き目栗甘露煮
鯛昆布締め唐墨巻き 粟麩柚子味噌田楽
ずわい蟹奉書巻き 銀杏蒲鉾黄味焼き 松葉
八寸1
わ~~~~!!
めっちゃかわいい!!ヾ(≧∇≦*)〃
日本家屋の器や柚子の器のようなのに
入って、物語の中みたい!!
秋の日本の風景ですね~。
どれも丁寧で手が込んでます。
あたしの好みとしては炙り秋刀魚のお寿司とか
さっぱりしつつ秋刀魚の脂を感じられて
テンション上がる。
柿に見立てた鶉なんてかわいすぎて
食べられない!!
食べたけど❤
どれもこれもおいしいかった~~~。

龍力 米のささやき
龍力 米のささやき
このお酒・・・いつの間にか出てきてた。
のんべ・・・もとい、グルメさんが多いから
おいしいお酒をよくご存じで。
これも飲みやすくてうまいわ~。
やばいわ~!
お料理にも合うわ~ヾ(≧∇≦*)〃
回る~~~~~!!

焼き物
焼き物
甘鯛風干し 鱗煎餅
青み大根葱味噌掛け 菊花蕪梅酢漬け
これはみんながうなった!!
何かと言うと鱗煎餅。
サクッパリッと香ばしくてめちゃめちゃ
おいしい!!
臭みがなくて絶妙!
このパリッと加減が素晴らしくて
こんなわき役になるようなお料理
なのに主役を張れちゃう!!
もちろん甘鯛はふ~っくら(*´∇`*)
さすがです。

三諸杉
三諸杉
これもいつの間にか・・・。
でも、せっかくなので、こういう機会に
ちょびっとでも飲まないと!!ヾ(≧∇≦*)〃
これも飲める!!
あかーーーーーん!
おいしい!!
やばい!!
あたし、ちょっと頭ぐりんぐりん!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!

蒸し物
蒸し物
糸より 湯葉蒸し
海老 煮穴子 百合根
蟹と青さ海苔と菊花の餡掛け
溶き山葵 柚子
これも素敵な食材が盛りだくさん❤
蟹も入ってるよ~ヾ(≧∇≦*)〃
魚介が優しい旨味で、そのままだったら
ぼやけそうなのに、柚子や溶き山葵が
アクセントになって、びしっと味を引き締めます。
とはいえ、やっぱ優しい。
メロメロになっちゃうよ(*´ω`)
いろんな旨味がたまらない!!

御飯
釜炊きご飯
秋鮭 いくら 釜炊きご飯 三つ葉
大きな土鍋にたっぷり!
炊きあがったご飯にいくらが。。。
素敵過ぎるビジュアル!!
これに興奮しすぎて、お椀に盛ってくれたの
とか、香の物とか止め椀撮るの忘れてた(^_^;)
ご飯の鮭がい~いお味♪
いくらのプチプチな食感は幸せを
呼びます。

止め椀は合わせ味噌仕立てで豆腐と
滑茸、奴葱が入ってます
ほっこりじんわりおいしかった。

デザート
デザート
柿 巨峰 キウィ ラズベリー ミント
ホイップと思ったのはこあんとろーの淡雪
これはびっくり!
大人なデザートです(。✪‿✪。)♡
おいしい♪

んもう、量が多すぎてあたしは食べきれ
ませんでした(^_^;)
これでこのお値段はお得過ぎる!!

サービスももちろん丁寧でとても
気が利いてたし、試食会でなくても
安心できると思います。

いろんな方とお会いできて、楽しい縁も
作っていただいて、感謝です。
また機会があったらこういう会に参加
するのもいいかもね~(* ´艸`)

とっても素敵なお店で、また今度は
イケメンさんにデートに誘ってもらって
行きたいとってもいいお店でした。

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

楽待庵

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:懐石・会席料理 | 天満橋駅大阪城北詰駅谷町四丁目駅

テーマ:和食
ジャンル:グルメ
変わり種親子丼がおもしろい ~吹上舎 阪急うめだ本店
2015年06月03日 (水) | 編集 |
阪急うめだ本店の12Fにあるお店です。
外観
ちょっと変わった親子丼があると知って伺って
みました。
お店は普通の和食店と言った感じでカジュアルで
入りやすい。
店内
デパートなので、もちろん子供さんもOKです。

もともと鳥料理がメインらしいですが、親子丼が
人気のようでよく出てました。
あたしはそれの変わり種の方。

親子丼雪の桜島1550円(税込)。
雪の桜島
ぎゃーーーーーヾ(≧∇≦*)〃
なんだこのビジュアル!!
わたわたした泡の中に黄身がぽとりと落とされてます。
めっちゃおもろい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
お値段が高いのはこだわりの材料を使われてる
からで、その食べ方も書かれてます。
HOW TO
ふむふむ。まずお肉とダシと吟味厳選米をいただくのね。
あ~~~~、鶏の弾力がしっかりしてて、旨味が
ぎゅっぎゅっと出てきますね~~!!
じゅわっとダシがしみててうまぁぁぁぁい!!
ご飯も甘ぁぁぁぁい(p≧ω≦q)♪
次は卵黄を絡めて特製黒七味をかけていただくそうです。
親子丼自体を楽しみたいから七味は後回しにして
卵を絡めていただきます。
あ~~~~、まろやか~~~~!
味濃っ!!
これとふわっとメレンゲ状の玉子がたまりません!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
次は塩昆布と九条ネギを合わせていただきます。
雪の桜島セット
あ~~~、ほんと!
旨味の奥行きが出た!
ん~~~~~~(≧ー≦)
これもおいし~~~~!!
七味かけたら香りがよくてアクセントになって更に
うまっ!!
なるほど~~~~~!!
これは楽しめる!!
高いだけある!!ヾ(≧∇≦*)〃

鶏肉は長期150日飼育した「黒さつま鶏」だけを
使用されてるそうで、たしかにおいしい鶏ちゃんだった♡
普通の親子丼もあったんで、それもおいしいんでしょうけど、
たまにはこういう高級親子丼もいいですね(*´∇`*)

おいしかった!
ごちそうさま。
またいきます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

吹上舎 阪急うめだ本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:鳥料理 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅

テーマ:
ジャンル:グルメ
もう少し安いと嬉しいなぁ ~黒おにぎり
2015年05月11日 (月) | 編集 |
北新地駅からちょい東、国道1号線沿いにある
お店です。
外観
前を通っておいしそうだったので買ってみることに
しました。
お店にはいろんな種類のおにぎりが並んでて
どれもおいしそ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
おにぎりいろいろ
注文すると、なんだかあったかいのが来ました。
あれ?握ってくれたのかな???

うめの玄米250円。
うめの玄米
梅干しが甘めのが使用されてます。
玄米がもちもちしてておもしろい。
ちょっと水分多すぎなような。。。

高菜190円。
高菜
ん~・・・高菜のピリ辛感が少な目ですね~。
まろやかで食べやすくしてるのかな?
でも、高菜はやっぱピリ辛がおいしいから
もう少しあってもいいかも~。
普通にはおいしいです。

ぶたみそ玄米250円。
ぶたみそ玄米
うわ。
これ、めっちゃ濃厚です。
ちょっと味濃すぎるかな?
こちらも玄米なのでもちもちしてますね~。

全部あったかい状態だったのは嬉しかったですが、
やっぱ高い。
新地値段だと言ってもおにぎりなんだから、
もう少しお安くてもいいような。
お安いならまた買ってもいいかな~って
思うんだけど。。。

ここでは立ち飲みでおにぎりも食べられるよう
なので、それならいいかもしれないですね~。

おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

黒おにぎり

昼総合点★★★☆☆ 3.0



関連ランキング:おにぎり | 北新地駅東梅田駅西梅田駅

テーマ:おにぎり
ジャンル:グルメ
おいしいお惣菜ご飯をお手軽に ~うらや 西本町店
2015年02月22日 (日) | 編集 |
なにわ筋の靭本町1の交差点の南西角にあるお店です。
外観
お惣菜を食べさせてくれるお店のようで、おいしそう
だったので入ってみました。

お店は居酒屋と食堂と台所を足したような感じで
なんだかおもしろい。
店内
あたしはなんだか懐かしい感じの座敷席に陣取り
ました。
店内2
あかん・・・
ここ、落ち着く。

夜のメニューは定食でいただけるお得なものも
ありましたが、あたしはバラバラで食べたいのが
あったので、アラカルトでいきました。
定食メニュー

それとお酒~♪
あらごしりんご520円。
あらごしリンゴ酒
ロックでいったら結構きつい。
でも、リンゴの風味がしっかりでおいしいなぁ。
弱いのでちびちび楽しませていただきました。

焼き厚揚げ410円。
焼き厚揚げ
本当は冷奴が食べたかったけど、売り切れだったので、
厚揚げ。
香ばしくて豆の風味と甘さがしっかりしてて
おいしい厚揚げです~(*´Д`)
おいしい~~~~~♪

うらやのどて煮660円。
うらやのどて煮
うわっ!
めっちゃしっかり味入ってる!!
濃厚~~~~!!
ゆで卵も入ってる!!
やばい!
これってご飯と合うのよ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ちょっともったいないけど、後からきた卵かけご飯の
ご飯と一緒に食べました。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
甘くてこの味付け絶妙!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
おいしいわぁぁぁぁぁ!

蘭王卵かけご飯270円。
蘭王卵かけご飯
あ・ご飯多いな・・・。
蘭王卵かけご飯2
きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
卵がこんもり!
いい卵の証拠ですね❤
少し醤油を垂らしていただきます。
ん~~~~~~(≧ー≦)
まろやかぁぁぁぁぁ!
卵の味濃いわぁぁぁ。
こういうのってシンプルにおいしいもんね~(p≧ω≦q)♪
ご飯多いけど入るわぁぁ。
やばいわぁぁぁ。

どれもこれもおいしかった~(*^_^*)
結構お一人様がいらっしゃって、夜ご飯してた方が
多かったです。

ちょっとおいしいご飯がお手軽にいただけるお店。。。
嬉しいですね。

おいしかった!
ごちそうさま!
また来ます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

うらや 西本町店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:定食・食堂 | 阿波座駅本町駅西大橋駅

テーマ:和食
ジャンル:グルメ
こだわりたっぷり!じ~んわりおいしい素敵なお店!! ~酒楽和創 結心 (しゅらくわそう ゆいごころ)
2014年10月18日 (土) | 編集 |
こちらのお店に無料ご招待いただいたんですけど、
それで行くと食べログ的ステマになっちゃうし・・・。
(通常外にチェック入れたら問題ないんですけどね)
でも、せっかくお声かけていただいたので、自腹で
伺わせていただきました~ヾ(≧∇≦*)〃
外観
場所は西天満、裁判所の北側にこっそりとあります。
結構通ってた場所なのに気が付いてなかったのは、
マンションの奥まったところに入口があるからですね~。
これは隠れ家・・・(^_^;)

お店に入ると、ほどよい高級感。
店内
大きなお花が飾られていて、大人なカウンター、
テーブル席、そして、奥には個室もあります。
あたしはカウンターの端っこにちんまり座らせて
いただきました。

メニューは
■季(とき)コース 5,500円
■華(はな)コース 8,000円
■茜(あかね)コース 10,000円
■星(ほし)コース 12,000円
■寄せ鍋コース(冬季限定) 7,000円
■てっちりコース(冬季限定) 10,000円

があります。

さすがに自腹で一番高いのはきついので、
茜コースで。

それとこちら・・・
なんと、平井店長さんが、利酒師&ソムリエさん
なんですよ~!!
日本料理なので、利酒師はわかりますが、ソムリエ資格まで
持っておられるなんて勉強家~♪
あたし的に日本酒苦手で和食でもワインで行きたい派には
ありがたいことです。
ってことで、ワインもシャンパーニュも充実してますヾ(≧∇≦*)〃

お手頃なシャンパーニュの
Pol Gesse Brut NVをグラスで。
Pol Gesse Brut NV
ん~~~~~~(≧ー≦)
きれ~~~なライトゴールドで上品で華やかな
泡です。
フレッシュ感があっておいしいわ~~~ヾ(≧∇≦*)〃

先付 お薦め3種盛合せ
先付お薦め3種盛合せ
きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
見てみて!!
ビジュアルからしてテンション上がりますよね~!
秋らしく本物のもみじが散ってます♡
どれも丁寧でおいし~~~!
左のサバとジュレの組み合わせが最高だった!
こんなにさっぱりとして旨味だけいかしたサバは
初めて+.ポ━(ෆ´꒳`ෆ)━ッ。゚+.

んふふふ♪
いきなりお酒すすむわぁ。
やばいわぁ。

土瓶蒸し
土瓶蒸し
ちっちゃくてかわいい土瓶にたっぷりといろんな
こだわりの具材が入ってます。
鱧・ぎんなん・海老・そして松茸などなど!!
海老とか鱧とかマツタケとか入ってます
すぐにがつがついきたいところを、お店の雰囲気に
合わせてお上品にスープの方から。
ん~~~~~~(≧ー≦)
めっちゃいい味出てる~~~~~~~!!
極上!!!!
上品で、どの素材も他の邪魔してなくて、ふわっふわっと
旨味が感じられます。
丁寧に作られた証拠!
そして、スープの後にそれぞれをいただくと、エビは
ぷりぷりだし、鱧はふわっとしてるし、マツタケは当たり前に
おいしい!!
ぎんなんのほっこり感もいいわぁ。
季節を感じられます♪

造里 鯛 中トロ 鰤焼き霜 剣先烏賊
造里 鯛 中トロ 鰤焼き霜 剣先烏賊
器はイチョウ、そして、もみじも散ってます。
ここにも秋♪
お造りは中トロがとろけて絶品でした(*´ڡ`●)
おいし~~~~~~~~~~~~~!!

焚物 帆立飛竜頭 海老芋
かわいい器に入ってやってきました。
煮物のお椀がかわいい
かぱっと開けるとふたの中にも絵が描いてある~!
かわいい(*´∇`*)
帆立飛竜頭 海老芋
このおだしが絶妙!!Σヽ(゚Д゚○)ノ
飛竜頭にじわぁぁぁぁんとしゅんでて、飛竜頭自体
めちゃめちゃおいしいのに、このだしでサブイボでそうな
ぞくぞく感!!
ひ~~~~~~や~~~~~~!!
海老芋もめちゃめちゃほくほくで絶品!!ヾ(≧∇≦*)〃

含肴 佐賀牛サーロイン炭火焼き
佐賀牛サーロイン炭火焼き
カウンターの隅の方で炭でじっくり焼かれてるの
見てたのよね~。
ちょっとドキドキして待ち構えてましたヾ(≧∇≦*)〃
それだけでなく、ここにも松茸もあるよ!!ヾ(≧∇≦*)〃
香りいい~!
おいし~!
佐賀牛
佐賀牛はめちゃめちゃジューシー!!
噛むとじゅわっ!
口の中が旨味だらけ~~~~~~~(p≧ω≦q)♪
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

え~っと・・・
もう結構お腹いっぱいなんですけど・・・
お料理はまだまだ続く・・・(^_^;)

焼物 甘鯛塩焼き まながつお柚庵焼
焼き物 甘鯛塩焼き まながつお柚庵焼き
ふわぁぁぁ・・・
この火入れ!
絶妙!!
ふっくら焼かれてますね~!
柚子の香りもとってもいい!!
ごはんほしくなる~~~~(p≧ω≦q)♪

凌ぎ 秋茄子すり流し
秋茄子すり流し
かわいい小さなグラスにふた付きでやってきました。
ふたをぱかっとあけると蟹身!!
秋茄子すり流しに蟹身がこんもり
てんこ盛りやん!!
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーヾ(≧∇≦*)〃
茄子がとろ~んと入ってます。
口に入れると蟹の旨味ががつんときて、茄子独特の
香ばしい甘みがじゅわぁぁぁぁん。。。。。。。。
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀
うまいわぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脳みそトリップしちゃいます。。。。。。

あ・・・まだある・・・お腹がパンツの上に・・・(^_^;)

食事 鴨せいろ
鴨せいろ
細めのおそばが上品~~!!
そして、鴨がたっぷりのつゆにつけていただきます。
うわ!
これもダシが濃厚でめちゃうま!!
このまま飲みたい感じ(≧ω≦)
鴨もいいお味~~♡
うまいなぁぁぁぁぁ・゚:*(pq♋ω♋*)

そば湯
そば湯
や~~~ん!
そば湯まであるなんて!!
そしたら、おつゆ飲めるやん((ヾ(≧∇≦)ノ))
とろりとしたそば湯でおいし~~~ヾ(≧∇≦*)〃
旨味がよく楽しめます。
うんうん♪

水物 フルーツ盛合せ
水物 フルーツ盛合せ
あ・・・柿。
実はあたし、あまり好きでないです。
でも、これはめちゃめちゃおいしかった!!Σ(-∀-;)
柿と生クリームとヨーグルトと・・・なんだっけ?
なんかいろいろ混ぜたクリーム?ソース?が
かかってて、それがやさし~い甘味や酸味があって
さっぱりもするし、ほっこりもする。
柿がめちゃ甘い!!
え?柿ってこんなにおいしいもんだったの??
すごーーーーーーい!!
他にもフルーツが入ってて、ぺろりと食べちゃいました♪

ふわぁぁぁぁ・・・。
無料ご招待なんていうから、あんまりなんだろうなぁって
思っていったのに、めちゃめちゃおいしいやん!!
そんな宣伝しなくて全然大丈夫なのに!!
あたしは洋食系が好きで、日本食系はあまり行かないんですが、
ここはめちゃめちゃ気に入りましたヾ(≧∇≦*)〃

実は・・・
途中からこちらのオーナーさん、平井店長さんのお兄様で、
天王寺にある和光菴さんの店主さんが、わざわざ
おいでくださって、ご一緒させていただき、いろいろ
お話しさせていただきました。
お店のことやお客さんのことをしっかり考えてらっしゃるので、
まだまだこれからも素敵な進化をしそうです♪
その時召し上がってたお料理も撮らせていただきました。
盛り合わせもかわいい
小さくかわいらしいので、女子的には嬉しいですね!
こういう一品物もすごくよさそう♡

お値段がしっかりめなので、そんなにホイホイとは
伺えませんが、ランチはお得なお値段なので、
ランチで再訪もよさそ~♪
他にも気になるのがたくさんあったので、また行きたい
素敵なお店でした。

誘っていただき、とても嬉しかったです。
感謝します。

おいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

酒楽和創 結心

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

ダシがいいのよヾ(≧∇≦*)〃 ~花くじら 歩店 (はなくじら)
2014年08月22日 (金) | 編集 |
なにわ筋から少しだけ入った路地にある花くじらさんの
支店です。
外観
本店が福島天満宮からちょい南にあって、そこから
もう少し南にあります。

友達がおでんを食べたいというので伺ってみました。
この暑いのに(-_-;)
でも、暑い時に涼しいところでおでんを食べるのは
大好きです(*´∇`*)

本店には伺ったことがあるんですが、こちらは初めて。
本店より余裕があって、お店も綺麗でこっちの方が
あたしは好きかなぁ。
なんか、冬は本店夏はこっちがいいなぁって思う。
やっぱり夏なのでほとんど待たずに入店できましたヾ(≧∇≦*)〃
でも、あたしたちが帰る頃にはやっぱり行列になってました。
さすがの名店ですね~・゚:*(pq♋ω♋*)

あたしはスパークリング日本酒の、友達はビール
乾杯♪
澪とビール
ん~~~~~~(≧ー≦)
甘くて飲みやすくて澪好き~♪
こういうの置いててくれるって嬉しいなぁ。

さぁ、どんどん注文しましょうヾ(≧∇≦*)〃

大根と玉子と餅巾着と糸こんにゃく
大根と玉子と餅巾着と糸こんにゃく
友達も気が合って同じのになりましたw
実は糸こんにゃくは注文してなかったんですけど、
置かれたし、食べちゃえ~ヾ(≧∇≦*)〃
んあーーー・・・大根に相変わらずダシがしっかりしゅんでて
おいしい~~~~~。。。。。。。。。。
玉子も絶妙です。
ちょっと黄身をダシにとかして食べるのもおいしい♪
餅はやわらかく、巾着からじゅわっとおだしがあふれます。
ん~~~~~~(≧ー≦)

たことねぎ袋
たことねぎ袋
たこはほどよい弾力とやわらかさで、くにっくにっと
旨味が味わえます♪
ねぎ袋は巾着の中にこれでもか!!!とネギと生姜が
入ってます。
ネギと生姜の香味にたっぷり旨みを含んだダシが
じゅわっと流れだします。
口いっぱいに広がる味は極上!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
はぁぁぁぁぁぁ・・・
やっぱ最高!!ヾ(≧∇≦*)〃


鱧
季節商品です。
梅も乗ってるけどどうなの?って思ったけど、やっぱり
おいしかった。
身がふわっとおいしい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

すじとUFO
すじとUFO
すじはしっかり煮込まれているので、くにゅくにゅした
食感はありますが、やわらかいです。
噛めば噛むほど旨味が楽しめます。
UFOは魚のすり身をU揚げたのです。
UFOみたいな形なのでUFO。
おちゃめです(*´∇`*)
ふわふわしてて、言われなければ豆腐?とか思っちゃう
くらい。
でも、淡白な魚の旨味が味わえて、やっぱりダシが
おいしい!!

春菊
春菊
真ん中にやまいもがどどーんと乗ってます。
少しゆずもきいてますね。
それがまたダシを吸ってて、春菊の苦みとダシの甘み、
やまいもの風味が絶妙!
うまっ!!((ヾ(≧∇≦)ノ))
大人の味!!

これで友達はお酒お替りしてたけど、お腹いっぱいなのに
一人3000円かかりませんでした。
やっす!!ヾ(≧∇≦*)〃

ここは基本のダシが超絶おいしいのでとにかく何食べても
おいしい!!
そして、何もかも安い!!ヾ(≧∇≦*)〃

寒い冬にはふはふ食べるのもおいしいけど、暑い夏に
クーラーのきいたところで、おいしいだしをじゅわっと
楽しむのもいいですよ~。

めっちゃおいしかった!
ごちそうさま。
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

花くじら 歩店

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:おでん | 新福島駅福島駅中之島駅

テーマ:おでん
ジャンル:グルメ