食べログのフォロワー数全国2位、9300人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
クエ祭りや~~~~ヾ(≧∇≦*)〃 ~対馬穴子や
2017年01月16日 (月) | 編集 |
グルメ仲間に新年会しよう~とお誘いを
受け、ほいほいと喜んで行ってきました。
御堂筋三寺町の交差点を東に行った
ところにあり、2016年10月オープンの
お店です。
DSCN9720.jpg
え?穴子のお店ちゃうのん?
って思ったら、クエのコースもやってるん
ですって!
と言うか、あたしはクエってそんなに
食べたことないんですよね~。
どうなのかなぁ~。。。

4人で伺ったので、個室のような扉の
ある部屋になりました。
ラッキー♪

今回はクエのフルコースだそうです。
10000円(税抜き)。

やっぱりお魚系なので、ここは日本酒でしょ♪

★風の森 petit プチ2000円。
DSCN9721.jpg
小さなボトルがあるのも嬉しいし、
あたし的に風の森があるのはポイント
高~いヾ(≧∇≦*)〃
フルーティーでおいしい♪
なんか、これちょっと微炭酸っぽい感じ
ですね。
それもあたしの好み~❤
嬉しい~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★先付 季節の3点盛
DSCN9725.jpg
左から穴子と蛸の白和え、穴子の南蛮漬け、
きくらげしんじょです。
あたしは真ん中の穴子の南蛮漬けが
おいしかった~。
甘酢っぱ加減がちょうどいい♪

★一服 久絵の鰭酒
DSCN9726_20170115202925f2f.jpg
コースにこんなんまでついてるんや!Σ(・ω・ノ)ノ!
うっひ~~~~(@_@)
きつい!!
でも、旨味がめっちゃ出ててスープ
みたい!!
これはお酒好きははまるやつ!
あたしは回るやつなので、一口で
友達にプレゼント(^_^;)
友達は喜んでました。

★箸休 大根のサラダ
DSCN9727.jpg
さっぱりとして、その名の通り、箸休め的に
なります。

★向付 久絵の御造り
DSCN9732_20170115203048aca.jpg
なんだこれ。
魚でないでしょ?
ってくらい脂が乗ってる!!
ぶりん!ぶりん!とした食感があって
おいし~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これやば~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

肝も甘辛く煮てるのがついてて、これも
やばい!!
あかーーーーーーーん!!
ご飯と食べたい!!
ビンに入れて売ってほしい!!ヾ(≧∇≦*)〃
やばーーーーーーーーーーーーーいヾ(≧∇≦*)〃

お酒が進んで追加~♪

★獺祭 磨き三割九分
DSCN9733.jpg
さっきのは切子のグラスがきれいだったけど、
今回はうさぎがちょこんと入ってるおちょこ。
器も凝っててかわいい~(●´ω`●)
うんうん、やっぱ獺祭はおいしいですね~。
フルーティーで飲みやすい。
あたし的には風の森の方が好きなんですけど、
これもすごく好き❤

★合肴 久絵の唐揚げ
DSCN9738_20170115203049a7c.jpg
クエの唐揚げって初めて。
食べてみると身がぷりんぷりん!
うわぁぁぁぁぁ!
おいしい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やっばい!!
これあかんやつや!!
覚えたらあかんって!!
そんなに簡単に食べられるもんでないのに!
めちゃうま~~~~!(ノД`)・゜・。
身もめちゃおいしいけど、鱗もすごい!!
絶妙の揚げ加減でめっちゃ香ばしくて
さっくさく!
上等すぎ!!
甘鯛のうろこ焼きもおいしくて大好きだけど、
これはその上行くやん!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

★久絵鍋 腹身・背肉・骨身
DSCN9746.jpg
んもう、身がヤバイ!
このままでも食べられるそうです。
お肉でないのに、こんな説明の札が
ついてるの初めて見たよ。
野菜もたっぷり入れていただきます。
DSCN9742_20170115203044298.jpg
お鍋にはあらかじめ焼いた骨身が
入っててこれでだしを取ってます。
DSCN9748_20170115203736af4.jpg
んもう、だしもおいしいし、身はぶりんぶりんだし
脂が乗ってるし、そのだしで煮た野菜も
めちゃいいお味になってるし、最高やん!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
あ~~~~、いい味出てる~~~~。
これいいな~~~~❤
こちらの自家製ポン酢でいただくと、
さっぱりしてこれまたうまい!
ん~~~~~(≧ω≦)
やっぱ王様ですね~。

次はこのおいしいだしで作る雑炊。
でも、その雑炊を作ってる間にやっぱ
ここでは穴子も食べてみたいやん?って
穴子鮨を注文。

★伝助穴子握り たれ
DSCN9753.jpg
うわ!!
めちゃふわっとしてる!!
たれの塩梅も極上!!
甘辛くて穴子の旨味の邪魔してなくて
ちょうどいい!
身がふわっふわ!
やっぱ店名に冠してるだけある!!
めっちゃおいしい~~~~~!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

★伝助穴子握り 柚子塩
DSCN9752.jpg
わぁ!
これもふっわふわ!
たれより素材そのままの味が出るから
どうかと思ったけど、臭みもないし、たれと
また違ったさわやかな風味がプラスされて
上品・゚:*(pq♋ω♋*)
キュ━.+゚*(о゚д゚о)*゚+.━ン☆
これも好き!

★〆物 久絵鍋の雑炊
DSCN9759.jpg
あ~~~・・・
思った通り・・・
いえ、思った以上の旨味がじわぁぁぁぁぁんと
しみててやさしいおいしさ~~~(*´Д`)
ノリをかけたり漬物と一緒にいただきます。
DSCN9760.jpg
うんうん、旨味が出てさらにおいし♪
すっごい滋養たっぷりですっごいおいしいから
風邪ひいた時にこれ食べたらいっぺんに
治っちゃいそうヾ(≧∇≦*)〃
インフルとかでもソッコー治るんちゃうやろか。
それはさすがにない!( -_-)ノビシ*)゚O゚)あぅ
でも、それくらいのおいしさ!!
お腹いっぱいなのにぺろっと入りました❤

★水物 シャーベット 柚子風味
DSCN9762.jpg
これは普通においしいかな。

これで他にも男子たちが飲んでたりして、
一人13000円くらいだったかな。
それでもクエこんだけ食べてこれは安いですね~。
普通だったら30000円くらい取られるんじゃない?(^_^;)
みんな腹パンの大満足❤

お店の方も感じよかったし、ほどよく落ち着いてて
とてもいいお店。

また頑張っていきたいおいしいお店でした♪
おいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:あなご | 大阪難波駅心斎橋駅日本橋駅

関連記事
テーマ:
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック