食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
北京ダックの神髄とは!? ~京 静華 (きょう せいか)
2016年12月09日 (金) | 編集 |
京都の東山駅から北へ少し・・・
京都国立近代美術館の南側にあるお店です。
DSCN8733.jpg
ピザで大人気の『Da Yuki』さんの2Fにあるので、
結構スルーしがちなお店・・・。
あたしもスルーしかけました(^_^;)

食べログでも全国TOP500に入る大人気店、
京 静華さん。
しずかさんと思ってたら【せいか】さんでした。

京都であえて高級な中華料理をされて、
しかもトップクラスにあるお店。。。
めっちゃ気になるじゃないですか~。
でも、あたしは中華はそんなに自分から
行かない方なので後回しになってました。
そしたら、美食家セレブな方が
【北京ダックを皮だけでなく全部楽しむ会】
な~んてのをやるけど来ない?
って誘ってくれるから、即答で
『いぐ!!』
って叫んでました。
なんだそれ~~~~~!
めちゃ楽しみや~~~~~~んヾ(≧∇≦*)〃

お店はめっちゃこじんまり!
2人用のテーブル席と奥に個室があるだけ。
それもおそらく10人Max?
実はその個室に10人Maxで行きました。
ふぅ~!
みんなセレブばっかりやん(あたし以外)。
お初の方も混ざり、お久しぶりの方も混ざりで
和気あいあいと始まりました。

通常のコースは10000円(税8%、サービス料10%別)
だそうですが、あたしたちは
【北京ダックコース】です。
15000円(税8%、サービス料10%別)。
豚の貯金箱を壊しての参加です。

テーブルセッティングが京都らしくて
わくわくしちゃう。
DSCN8734.jpg
透明なお皿の下に紅葉の形の紙が敷いてあります。
かわい~♪

まずはシャンパーニュ
DSCN8744.jpg
なんか、めちゃおっきいグラスに。。。
きりっとしておいしいです。

★氷見の寒ブリと海老芋
DSCN8735.jpg
ひょっとして北京ダックだけかと思ったら
他のもあるのね(*´∇`*)
寒ブリはウーロン茶で燻してるそうで、
ふわっと香ばしい香りがいい感じ~♪
海老芋がやさし~い甘さでその二つを
ソースがつなげてます。
ほっこりおいし~。

★刺身サラダ
DSCN8737.jpg
わぁ!!
こういうグラスに入ってくるのって女子的に嬉しい。
んもう、めちゃ複雑!
めっちゃいろいろ入ってるヾ(≧∇≦*)〃
海老やくらげ、しそ、大根、みょうが、ナッツや
ぶぶあられまで入ってて食感が楽しすぎる((ヾ(≧∇≦)ノ))
一番上はいくらとひらめ。
旨味や香味が混ざり合って、なんとも楽しい♪

そして、北京ダックの会なので、お店の方が
北京ダックを作る前の合鴨を見せて
くれました。
ひ~~~~~~~~~~~ΣΣ(゚д゚lll)
DSCN8740.jpg
目が合っちゃったよ。・゚・(ノД`)・゚・。
ごめんね。
おいしくいただくからね。

★ヤリイカの炒め
DSCN8741.jpg
ぷりっぷりでやわらかくておいし~(*´Д`)
スダチのさわやかな風味がとてもいい。
きくらげのくにくにした食感も楽しい。

★すっぽんのスープ
DSCN8743.jpg
うぉう!!
すっぽんきた!!
元気になるかな?←なにが?
ふかひれやすっぽんが入ってて、なんか、
元気になったりきれいになったりできそうな感じ~♪
全然クセがなくて、めっちゃ濃厚!
旨味がどぅわっと攻めてくる!
ふわっとショウガがアクセントになってて、
すっきりします。
あ~~~~、すごい滋養あふれる感じ~。
おいしい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

★海老チリ
DSCN8746.jpg
ポーチドエッグが添えてあります。
始めはソースなし。
え?これなあに?
と思ってたら後でチリソースをかけてくれます。
わぁ!
楽しい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
甘いけど辛くて、でも、おいしいのがどーんときて
海老のぷりぷり感がたまりません!!
辛~~~いって思ったらポーチドエッグをつぶして
まみらせたら、んもう、最高!!
この卵のまろやかなのがめちゃ合う!!

★饅頭
DSCN8749.jpg
これはエビチリと一緒にでてくるんです。
そのまま食べてもいいけど、チリソースにつけて
いただくといいらしい。
あたしこれシンプルでふわふわしてて
結構好み。
カレーの風味が少~ししてそれも
好き。
見た目もかわいくて好み♪
小さなせいろに入ってるのもなんか好き。
それとチリソースをつけると、いろんなスパイスと
辛みの深味を楽しめて、また一層わくわくする。
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
この組み合わせすごいな!!

★北京ダック(皮・肉)
DSCN8751.jpg
きゃ~~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
さっきの子たちがとっても香ばしくきれ~な
色になってやってきました!
それをカットして持ってきてくれます。
さぁ、北京ダックを楽しみましょう!

★皮
DSCN8753.jpg
うっかり北京ダックの他の具とか
皮とか取るの忘れたけど、よくあるパターンの
北京ダックにして食べていきます。
皮はどのお店でもある基本な感じ。
でも、これ・・・
うま~~~~~~~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
さすが!!
皮がパリッとして脂の旨味がじゅわっ!!
甘辛い甜麺醤味噌や野菜とのコンビはやっぱり
鉄板!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
これやっぱりおいしい~~~~!!!
はぁぁぁぁぁぁ・・・
幸せ。

★身
DSCN8754.jpg
同じ合鴨の身ならさぞかしおいしいだろう~
と思ったら・・・
あれ・・・?
パンチにかける・・・。
身自体はおいしいけど、北京ダックに
しちゃうとなんか物足りない。。。
あ~・・・そうなのね~。

★牛ロースとキノコ
DSCN8756.jpg
牛ロースと舞茸、それといろ~~~んな種類の
野菜がいっぱい!!
上にパクチーが乗ってます。
これがいいアクセントになるんですよね。
パクチーめっちゃ好きではないけど、ほどよく
好きなので嬉しい♪
じゅわっとした牛の旨味・脂と野菜の甘さが
いい感じ。
ザ・中華ってしっかりめのお味が楽しめます。
お肉おいし♪

★北京ダック(ガラの醤油と生姜の煮込み)。
DSCN8758.jpg
醤油とショウガががつんときいてます。
これ・・・箸では無理だよ・・・。
庶民なあたしは手でつかんでがりがり
いただきます(*´ڡ`●)
これ、すっごい濃いのでご飯がほしくなる感じ。

★北京ダック(首の唐揚げ)
DSCN8759.jpg
これもがりがり。
フィンガーボウルがほしいな・・・。
スパイスがよく聞いてて独特な風味があります。
あまり北京ダック感も感じないし、あたしは
あまり好みでないかなぁ・・・。

と、いうか、そろそろ北京ダックに飽きてきた・・・。

★泡菜(パオツァイ)
DSCN8760.jpg
中華版ピクルスですね。
さっぱりしていいんですが、かなりかなり
酸味がしっかりめのような・・・・・・・・。
う~ん。。。

★北京ダック(手打ち麺とガラスープ)
DSCN8762.jpg
よくある白湯的なお味かと思ったら、しっかりクセの
あるスープ。
でも、手打ち麺が上品でもちもちのび~~~~っと
おいしいくて、スープの絡み具合がちょうどよくて
なかなかおもしろい。
量的にもとぅるっといけちゃうので楽しい一品でした。

★杏仁豆腐
DSCN8765.jpg
肉、肉、肉~!って続いたのでデザートの
優しさが嬉しい(*´Д`)
ふるふる~っとやわらかで、すくうのが大変な
くらい。
でも、甘さがかなり控えめなので、これまた
とぅる~んと入っちゃう❤

★フルーツティー
DSCN8767.jpg
さわやかでクセのないおいしいフルーツ
ティーです。
さっぱりとして癒されます。

★小菓子
DSCN8769.jpg
左から南京饅頭。
ちゃんとかぼちゃの味がするぼてっとした饅頭です。
甘さがあるけど、うっとおしくない甘さなので、結構
好きな感じ~。
シャインマスカットゼリー寄せはシャインマスカットが
甘くておいし~~~(●´ω`●)
絶対おいしいやつですもんね。
ほっとします。
右の杏子の種で作ったクッキーは素朴な味で
中華菓子~って感じ。

あ~・・・名店・・・だと思います。
普通の北京ダックは悶絶のおいしさでした!
ただ、あたしたちは変化させた
【北京ダックを皮だけでなく全部楽しむ会】
はどんどん飽きてきちゃって・・・(^_^;)
量もあるので、あたし的にはかなりしんどかった。
北京ダックはめちゃうま。
皮だけ使うのもちゃんと意味があるからだと
思い知らされた会でした。
素人がいらんことしたらあかんねやわ~(。-_-。)
贅沢すぎる会。
とても素敵だったしいろいろ勉強になりました。

今度来るときは普通のコースを堪能したい
お店です。

北京ダックおいしかった!
ごちそうさま。

アテンドしてくださった素敵なグルメ様、
ご一緒してくれたセレブな皆様、とても楽しかった。
いいお店の話にまったくついていけませんでしたが、
勉強になりました。
また一緒してくださいね~。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:中華料理 | 東山駅三条京阪駅三条駅

関連記事
テーマ:中華
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
