食べログのフォロワー数9000人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
日本酒とお料理のマリアージュを楽しもう ~大門酒造 無垢根亭(むくねてい)
2016年11月17日 (木) | 編集 |
創業文政9年(1826年)、180年も続く
交野の大門酒造さん。
その日本酒とお料理のマリアージュを
楽しむイベントがあり、伺わせていただきました。
河内磐船駅から5~6分歩いてるとその
外観が見えてきます。
DSCN8298.jpg
技・人・米・水・・・
あ~・・・お酒屋さんに必要なことですね~。
わくわくしてくる!!
大門酒造さんへの入り口が昔のお屋敷に
入るような感じで趣があります。
DSCN8299.jpg
その蔵へのアプローチも素敵!!
アプローチ
入ってすぐのところではこちらのお酒の
販売もされてます。
DSCN8304.jpg

イベントということで酒蔵でお酒を
発酵させてるところなども見学。
DSCN8308.jpg
こだわって丁寧に丁寧に作られてるので
香りが素敵すぎてたまりませんヾ(≧∇≦*)〃

丁寧に手を加えて作られた酒粕はきめ細かく
なめらかで、そのままでも甘~~~~い(●´ω`●)
DSCN8316.jpg
少し出来立てをいただきましたが、このまま
砂糖も入れずに甘酒が作れるくらいの甘さ!
ん~~~~~~(≧ー≦)
すご~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

さて、お料理は通常お店のスペースで
いただくんですが、今回は大きな広間の
ような、蔵の一室で説明を聞きながら
マリアージュを楽しみました。
DSCN8317.jpg

今回はこんな感じでいただきました。
DSCN8318.jpg
いろ~んなお酒が用意されてて、
DSCN8331.jpg
お料理と合わせてお替りできたりするので、
お酒好きは大興奮!
DSCN8305.jpg

シーフードと野菜サラダ シーザードレッシング
DSCN8323.jpg
DAIMON Mellowと合わせていただきます。
純米吟醸の生酒・無濾過生原酒だそうで、
フルーティーでキレがあり、すっきりしてます。
これがチーズのクセがあるシーザードレッシングの
サラダとめっちゃ合うんです。
シーフードの臭みもさっぱりと消してくれます。
おいし~~~(*´∇`*)

ホッケン・ミー
DSCN8326.jpg
シンガポール料理です。
特別純米酒の利休梅と。
コクがあり、スパイシーな日本酒なので、
ホッケンミーの複雑な旨みとよく合う!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
これもめっちゃいいですね~。

チキンと栗のシチュー
DSCN8327.jpg
これに合わすのはDAIMON Crisp.
栗はわざわざキャラメリゼして入れてます。
だから、栗の甘さがしっかり出つつ、
ほっこり。
鶏がぷりっぷりでシチューに旨みが
めちゃめちゃ出てて激旨!!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
そこに酸味がしっかりめのお酒が加わると
すっきりとしつつ味にふくらみが出て
これもすごーーーーーーいヾ(≧∇≦*)〃
マリアージュ最高~~~~~~~!!
幸せ~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

次はリゾットなんですが、用意されたきのこが
おっきくてつやっつやして作る前から
おいしくなるのが見えちゃう!!ヾ(≧∇≦*)〃
DSCN8325.jpg

キノコのクリーミーリゾット
DSCN8330.jpg
これはDAIMON35と合わせます。
DSCN8329.jpg
あ~~~~~~、思った通り、
このリゾットもめちゃ
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!!!
お酒がしっかりした旨味があるので、
濃厚なリゾットに負けない!
旨味×旨味のマリアージュに悶絶!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
おいしすぎて、みんなお替りしまくり!
普段小食なあたしもついお替りしちゃったよ(ノ≧ڡ≦)

いや~~~~~、ここはすごい!!
お料理と大門酒造さんのお酒の
マリアージュがすごすぎる!!

今回はイベントなので、これだけですが、
今度は遠くてもわざわざ行って、
ちゃんとお料理とお酒のマリアージュを
楽しみたい素敵な酒蔵さん、お店さんでした。

ちなみにこの見学&マリアージュのイベントは
友達同士だけのもやっていただけるそうです。
詳しくは大門酒造さんにお問い合わせくださいね。

おいしかった!
ごちそう様!
またいきます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 河内磐船駅河内森駅

関連記事
テーマ:日本酒
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック