食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もっと珈琲が大好きになるお店 ~のんびり
2016年11月06日 (日) | 編集 |
ず~っと前から行きたくて行きたくて
仕方なかったお店さん。
でも、その当時は結構満席・・・と言う
話しを聞いてて、落ち着くのを待ってました。
そして、やっとちょうど近くに行く予定が
あったので伺ってみましたヾ(≧∇≦*)〃

曽根駅から東へ10分ちょい長興寺交差点の
東側すぐにあります。
DSCN8089.jpg
築100年の古民家を利用されてるので
その外観からしてステキすぎる*(pq♋ω♋*) 

お店の中も古民家の雰囲気をそのまま
残してるので趣があります。
店内
なんとも言えない落ち着いた感じが
いいわ~(*´∇`*)

こちらは珈琲にめちゃこだわりのお店。
店主さんが『コーヒー豆は生鮮食品』と
おっしゃっててその本も出されてます。
珈琲教室もされてるので、その味に
期待しまくり♪

ってことで、メニューで気になった
飲み比べセット550円にしました。
DSCN8093.jpg
同じ豆の煎り方を変えた珈琲で、
左から浅煎り、中煎り、深煎りです。
この日の豆はコロンビア。
飲んでみると、ほんっとに違う!
同じ豆なのにここまで味が変わるのかと
目から鱗!!Σ(・ω・ノ)ノ!
浅煎りはフルーティーであっさり。
中煎りは少しコクが増してます。
深煎りは苦みと深みがしっかり出て
やっぱあたしは深煎り派かな~。
おいし♪

その間に口をリセットするために
黒砂糖も出してくれます。
DSCN8094.jpg
その黒砂糖を食べてから飲むのも
味が変わって楽しい♪
ん~~~~~(≧ω≦)
いろんな楽しみ方がありますね~。
やっぱ珈琲好きだわ~。

飲みながら、テーブルの上に置いてある
珈琲豆の焙煎機に興味津々でぐりぐり
いじってました。
DSCN8092.jpg
そしたら、興味があるなら焙煎してみますか?
って。
え~~~~~~~~~~Σ(゚Д゚|||)
いいの~~~~~~~~?

生の珈琲豆を持ってきてこの中に入れて
がしゃがしゃがしゃと豆を煎っていきます。
煙が出てきて香ばしい芳醇な香りがすごい!
焦がさないように丁寧に煎って、い~い
感じに艶がでてきて完成です。
DSCN8096.jpg
珈琲に出てきた艶は油なんです。
だから、煎ってからすぐ油が酸化していくので
珈琲は「挽き立て」でなく「煎りたて」でないと
いけないそうです。
なるほど~~~~!
勉強になる~~(●´ω`●)
その煎りたての豆も1ついただきましたが、
ぱりぽり香ばしい。
あ~・・・ちゃんとこだわりの『生鮮食品』で
ある豆をいただくと、こんなにクセがなく
おいしいのね~~~~(˘ㅂ˘♡)キュン❣❣

そんなこんなでお客さんがどんどん
きたので、そこで終了ですが、タイミングよく
いろんなお話もできたし、珈琲の焙煎体験も
できたしすごく意義のある時間だったわ~。

珈琲は大好きですが、さらにいろいろ
学べて、さらに大好きにしてくれた
お店さんでした。

おいしかった!
ごちそうさま!
またいきたい!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:コーヒー専門店 | 曽根駅岡町駅

関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
