食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
素晴らしい人とお料理の出会いに感謝 ~蓮香 (レンゲ)
2016年10月31日 (月) | 編集 |
三条と四条の間くらい、新門前通沿いに
あるお店です。
DSCN7197.jpg
京都でぐんぐん伸びてきた素晴らしい
中華料理【正確には香港広東料理】の
お店さんとか。。。
あたしは洋食系、スイーツ系、カフェ系は
好きなんですが、中華や和食系は弱いん
ですよね~(^_^;)
だから、このお店も全くのノーマーク。

セレブな食通さんたちの会に呼んで
いただき初めて知りました。
ランチタイムを貸し切りのセレブな会です。
カウンターにぐるりとセレブさんたちが
大集合。
DSCN7220.jpg
あたしだけだわ~・・・庶民・・・(´・ω・`)
ま、いっか。
ちなみにテーブル席の個室などもあります。

奥にはお庭もあり、中華系というより
割烹のような落ち着いたたたずまい。
DSCN7202.jpg

ランチは5000円、7000円、10000円のが
あるそうですが、今回は7000円の
ランチコースを予約していただいてたそうです。

それとそれぞれ好きなドリンクを
注文してカンパーイ♪

あたしはもちろん泡~。
フランスのスパークリングワイン
ドメーヌ・ランドロン ヴァン・ムスー
アトモスフェール ジョ・ランドロン
です。
DSCN7199.jpg
繊細できりっとしたワイン~。
おいしい~(*´∇`*)
これ中華に合うタイプよね~。

さあ、めくるめくお料理がやってきます。

◆春巻き
DSCN7203.jpg
中には新銀杏と海老の卵が!
うわ!!
いきなり贅沢!!
あっつあっつでさっくさくの中に
旨味がぎゅーーーー!
おいし~~~~!
ああ・・・いつもその辺で食べてるやつとは
全然違う・・・。
なんなん、この春巻き・・・。

◆窯焼きチャーシュー
DSCN7205.jpg
こちらのスペシャリテだそうです。
実はこちらに座った時から奥に
ぶさがっててめっちゃ気になって
たんですよ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
DSCN7201.jpg
やわらかくて脂がじゅわっととける。
甘~~~~い(●´ω`●)
そして、チャーシューの旨味がぶわっと
広がります。
おいし~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やばいやばい!!
すぐなくなっちゃった(ノД`)・゜・。
もっと食べたいけど、まだまだ激旨
料理が続くのでぐっと我慢(ノД`)・゜・。

◆3種類の点心
DSCN7207.jpg
焼き韮の饅頭と渡り蟹の焼売と
車海老を椎茸に詰めたものです。
うわぁ!
どれもおいしい!!
海老も蟹も旨味がぷりっと前に出てて
口に入れるたびににやりと笑ってしまう。
でも、あたし的に一番ヒットしたのは
韮饅頭。
韮の変なクセがなくて、いいクセだけ
しっかり味わえる!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
すごーーーーーーーい!!
ああ・・・お持ち帰りしたい・・・。

◆冬瓜とフカヒレ、干し貝柱のスープ
DSCN7209.jpg
ふわぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・
優しいスープですね~(●´ω`●)
でも、その中にぎゅっと滋養が詰め込まれてます。
いろんな旨味のあるふかぁぁぁぁぁぃスープ・・・。
おいしいなぁ。
ほっこり。

◆甘鯛と黄韮の炒め物
DSCN7211.jpg
ああ・・・
これもシンプルなのに、なんでこんなに
旨味が楽しめるんだろ?
黄韮がしゃっきしゃき!!
甘鯛の旨味もしっかりあるけど、黄韮と
いいバランス。
どちらも引き立てあってます。

米茄子の腐乳炒め
DSCN7212.jpg
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
これ、個人的に好きです!
米茄子がほどよくやわらか~く
なってて、腐乳とよく合う!!
とろりとした食感が口の中に広がって
幸せ~。
これも一筋縄でなく、いろんな旨味が
何層も重なりあってます。

秋刀魚の土鍋の煮込
DSCN7214.jpg
すみません・・・
写真ぶれてた・・・(ノД`)・゜・。
小さな薄い土鍋の中に秋刀魚と
舞茸の旨味が溶け込んでます。
秋刀魚はさくっとして青魚特有の
クセがなんともいい感じに出てます。
豆鼓ベースのソースがとってもおいしい!
最後の一滴まで行儀悪くなめまわしたく
なっちゃうね!
ああ・・・
ここがセレブな会でなく家なら絶対
なめてるよ・・・(´・ω・`)

烏龍茶
DSCN7215.jpg
やっぱり中華なのでちょっとさっぱり
烏龍茶も飲みたいな~と思ってたら、
注文してはる方がいて乗っかりました♪
やっぱり中華にはお酒もいいけどこれもいい!
あたしの中性脂肪ごと流してちょうだい!!

無理(ノД`)・゜・。

炒飯
DSCN7216.jpg
先にいただいた窯焼きチャーシューが
細かくカットされて混ぜ込まれてます。
実は、目の前で調理してるのをガン見
してたんですが、チャーシューの端っこ・・・
どうするの?
捨てちゃうの??
あたしがそれ持って帰りたいんですけど・・・
って、じっと~~~~~っと眺めてたん
ですよね。
そっか、ここで使ってくれるんだ!
パラリとしたお米の中にしっかり噛みごたえの
チャーシューが旨味をぎゅ!ぎゅ!と
主張してます。
ん~~~~~(≧ω≦)
やっぱいいね!
シンプルながら奥深いお味。

デザートは杏仁豆腐
DSCN7218.jpg
まろ~んとした杏仁豆腐が口の中の
温度ですぐ溶けだす。。。
優しい甘味がふわりと広がって
幸せいっぱい❤

最後もお茶が出てきて〆です。
DSCN7219.jpg

ふわぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・
おいしかった~~~~~~~~~~(●´ω`●)
普段自分から行かないジャンルだけに
こうやってお誘いいただいて、こんな
素晴らしいお店に出会えることがとても
嬉しく幸せ♪
そして、自分からはいかない素敵な
方々に引き合わせてくれたことも幸せ♪

お声かけいただき、いろいろ手配して
いただいた大物グルメ様に大感謝です。
そして、こんな庶民の汚れが混ざってたのに、
どなたも優しくしていただいてほんっま
感謝ですヾ(≧∇≦*)〃

店主さんはとてもとてもお若いイケメンさんで、
謙虚に真摯に頑張っておられます。
才能ある方はお若くてもすごいんですよね。
もちろんすごいのを花咲かせる、持続させる
努力を日々されてるんでしょう。
尊敬~*(pq♋ω♋*) 

これで10000ぎりいかない感じでしたが、価値のある
素敵なお店さんでした。
若いだけにこれからもっともっと楽しみ
ですね!

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きたい!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:広東料理 | 三条京阪駅三条駅祇園四条駅

関連記事
テーマ:中華
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック