食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上品に季節を楽しむ ~緑菴 (りょくあん)
2016年07月26日 (火) | 編集 |
京都でお目当てのカフェでまったり~。
その後、ここが近くにあったことを思い出して
伺ってみました。
哲学の道のちょい西側、鹿ヶ谷通沿いに
ひっそりとあります。
DSCN5483_20160726043853b1b.jpg
この辺りって大阪人のあたしにはなかなかの
難関。
電車もないし、バスはあまり乗りたくない。
歩くにも駅からめ~~~っちゃあるし。。。
ってことでついでがある時には攻めて
かないとね( ̄ー ̄)

趣のある外観がテンション上げて
くれます。

お店に入ると誰もいない。。。
え?まさか売り切れ終了でないよね?
(昼くらいに伺いました)
そしたら、はいはいはいと、やわら~い
はんなりしたお母さんが奥から出てきて
きいてくれました。
京都らしい感じ~(●´ω`●)

この季節にある気になる和菓子を
購入です。

夏野411円(税込)。
DSCN5507_20160726043857c0e.jpg
名前の通り、夏の野を思い出させるように
緑がふわりと浮き出てます。
涼しげでいいですね~*(pq♋ω♋*) 
むっちりした葛の中に上品な
こしあん。
甘すぎず、お茶と合う甘さが絶妙!
なんといってもむちむちする食感に
食べるごとに心奪われていきます♡
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
さすが!!
この半透明の中にふわりと出る
色もきれいです。

琥珀糖390円。
DSCN5508_20160726043858e07.jpg
シンプルですが、完成しつくしてますね~。
クチナシで琥珀色に色づけされた
琥珀羹です。
言い方が悪いですが、べっこう飴のような
シンプルで懐かしい甘味を感じられて、
琥珀羹の弾力ある食感が潔い。
きらきらした透明なスイーツ・・・。
この季節、涼しいお庭なんかで緑と
太陽を映しこみながら、ほっこり
いただきたいです。
これもおいし~~~~~~~~(●´ω`●)

せきちく390円。
DSCN5511_20160726043855057.jpg
透明感のある道明寺羹になってます。
これも夏らしくて素敵~♪
名前の通り、石竹を表現してます。
外は道明寺羹、中には薄桃色の白小豆の
こしあん。
それがふわっと見えるように作ってあるので
なんとも色っぽい❤
上品なこしあんと、むにゅむにゅした道明寺羹の
食感のコントラストも楽しい♪
こちらも逸品。

噂にたがわずどの和菓子も上品で
しっかり作り込まれてます。
こちらは『末富』さんにいらっしゃった方が
昭和54年にお店をオープンされたそうで、
京都としては新しいんですが、その評判で
今や老舗の風格!
さすが、京都らしく素敵でまた行きたくなる
おいしいお店さんでした。

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:和菓子 | 元田中駅蹴上駅茶山駅

関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
