食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新地で土佐のお料理と土佐の楽しさを堪能! ~わらやき屋 大阪北新地店
2016年07月07日 (木) | 編集 |
新地の本通り沿い、四ツ橋側、FOODEARビル1Fに
7月4日オープンのお店です。
DSCN4997.jpg
こちらは外食産業のカリスマ、
ダイヤモンドダイニングの
松村オーナーのお店と言えば
わかる方も多いと思います。
このわらやき屋さんは関西初出店ですが、
系列店として、幻想の国のアリス、薩摩ごかもん、
九州熱中屋美食米門梅田などを展開されてます。
グループ全体では267店舗もあるんですって!!
これは6月末現在だからここが7月オープンで
268店舗になるのかな。
とにかくすごい!!
さすがカリスマオーナー!!

そのわらやき屋さんに一足先に
レセプションに呼んでいただきました。
わ~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

レセプションにはキュートな大食いタレントの
たらちゃん
DSCN4974.jpg
ん~~~~!
かわいい~~~!!!(●´ω`●)
おばはんはやられちゃうよ♡
関西の超有名ブロガーさんの
Mのランチさん。
DSCN4979.jpg
いい笑顔です!!
有名なのにおごってないとこが好き❤
他にもメディアでご活躍の
スイーツレポーターちひろ君や
ラーメンブロガーの秀太さん、
立ち飲みのスペシャリストのりピーさん
などもいらっしゃってて、そんな有名な
方の中にあたし行っちゃっていいの~?(^_^;)
って感じのレセプションでした。

さて、お店は居酒屋~な感じでわいわい
みんなで楽しめる感じです。
DSCN4972.jpg
カウンター席もあるので、仕事帰りに
ちょい飲みもいけます
ね♪

こちらは『わらやき』屋と冠してるように、
普通の居酒屋さんではありません。
松村オーナーの出身地でもある土佐の
おいしいお料理をいただけるんですが、
『わらやき』した豪快なお料理が
たくさんあるんですよ!!
それは後述と言うことで、
とりあえず、飲み物~。

特製ぶんたんサワー590円(税抜)。
DSCN4984.jpg
やっぱ土佐っぽいのんいきたいやん?
ぶんたんがよくきいててさっぱり~♪
夏にごくごくいっちゃいそうな感じ。
この風味がいいのよね~(*´∇`*)
横には土佐の鳴子も置いてみました。

まずはレセプション用に作っていただいた
さわち料理
DSCN4971.jpg
こんな風に大皿にいろ~んな料理をてんこ盛りに
するのはお祝いごとでされることが多いそうですl。
土佐では、お祝いごとの時に、奥様が
台所に何回も行かなくてもいいように
大盛りなんですって!
わ~~、女性にも優しい~。

地魚のじゃこ天530円。
DSCN4994.jpg
あ~、いきなりやばいやつやん!
その辺の変なかまぼこ的な感じでなく、
しっかり魚感を楽しめるじゃこ天です。
これお酒すすむやつやん。
おいし~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

ゆず畑のポテトサラダ590円。
DSCN4992.jpg
うぉ!Σ(・ω・ノ)ノ!
これがね~、地味なようでなかなか
おいしいんです!
レセプションでは大人気で何回もいただいた
くらい!
ほんのり柚子がきいててポテトがほっこり。
うわ~~~、このポテサラ、デリで売って
くれないかな~。

炙り鯖棒寿司890円。
DSCN4963.jpg
この量でこのお値段ではないですからね(^_^;)
レセプション用にめっちゃ盛ってたので
こんな感じ。
これが炙り加減が絶妙でおいしいの!
やっぱ日本人は米よ~(*´Д`)
鯖の身が厚くてやば~~~~い!!
あ~~~~、これもお持ち帰りした~~い!!

土佐はちきん地鶏 むね肉1290円。
DSCN4983.jpg
むね肉を塩麹に丸一日漬けこんだのを
焼いてるそうです。
塩糀がよくきいてて、身がふっくらやわらか
ジュ~~~~シ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
醤油の実が入ったタレをつけるんですが、
これが激ウマ!!
やばい!!!
お酒すすむやつ!!
ご飯もほしくなるやつ!!ヾ(≧∇≦*)〃

ってことでお酒いきましょう!(`・ω・´)キリッ
土佐らしく四万十川ですね。
DSCN4976.jpg
こんないいお酒があるのも嬉しいやんヾ(≧∇≦*)〃
そして、横に置かれてる
「おかめ」「ひょっとこ」「天狗」の盃と、「こま」が
やばい( ;∀;)
これ、土佐を代表するお座敷遊びのひとつで、
可杯(べく杯)とって言うんです。
ざっくり説明すると駒を回して、それが指した
方にいた人が盃に入れられたお酒を
飲み干さないといけないんですが、
「おかめ」ちっちゃいし穴が空いてないから
いいけど、後の二つは結構お酒入るし、
穴が空いてるから飲み干すまで置けないと
言う危険なもの!
ひ~~~~~~~~Σ(゜Д゜;)
こちらの広報の方がやってきて、その
遊びを説明してくれて、やりだしました。
ひ~~~~~~~~Σ(゜Д゜;)
あたしやばいって!
飲めないって!!
まぁ、飲める方が何回か当たって、
めっちゃ飲まされてました(^_^;)
やばいやつです。
あたしは普通に少しいただきましたが、
この四万十川がフルーティーでおいしいの!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
あか~~~~ん!!
飲めるのまた増えたやん。

そして、メインのわら焼き!
かつをの塩たたき1390円。
DSCN4982.jpg
かわいいたらちゃんに襲われかけてます。
かわいいから何してても許す(*´Д`)

このたたき、お店入ってすぐのところにある
厨房でわらで豪快に焼き上げられてます。

ファイヤ~~~~~~!!
って感じでやばい!!ヾ(≧∇≦*)〃
あたしはめっちゃ見にいってたんですけど、
めっちゃおもしろかった!!
食べてみると、香ばしい素敵な香りが
口に広がります!
DSCN4987.jpg
追っかけるようにカツオの旨味!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
あかーーーーーーーん!!
やばい!!
これもお酒すすむ!!
カツオがめちゃ新鮮で普通のたたきを
数段上行くお味!!
ニンニクとわさびと塩をつけていただくと
ほんっとジューシー&香ばしい。
このカツオすごすぎる(ノД`)・゜・。

川海老の唐揚げ790円。
DSCN4990.jpg
正式にはヤマトテナガエビって言われる
海老で、四万十川でしか取れません。
普通の川にいるのより、肉厚で大きい。
だから、これが香ばしくてたまりません!!
ばりばりばりばり・・・・
やばい・・・
止まらなくなっちゃう(ノ≧ڡ≦)

芋天590円。
DSCN4989.jpg
分厚くてほっこりおいしいやつ~。
普通でもさつまいも大好きなのに、
こんなん出されたらおとなし~~く
ほっこり食べてちゃうよ。
甘くておいし~~~~(˘ㅂ˘♡)キュン❣❣

野菜
DSCN4988.jpg
これも新鮮でいいですね~。
これもちょい豪快?w
いろんな味で楽しめるのが嬉しい。

ゆずシャーベット350円。
DSCN4996.jpg
あ、もうこれ、鉄板のさわやかアイテム
ですね(*´∇`*)
ゆずの風味がしっかりしてて
おいしいわ~。
いっぱいいっぱい食べた後にこういうのが
嬉しいのよね~。
うんうん。

他にもいろ~んな藁焼き料理があるそうで、
あたし的には馬肉とかお肉とかがめっちゃ
気になってます。
宴会でも藁焼きのファイヤ~~~!って
見たら盛り上がるし、ほんっと楽しそう!
そして、なにより、スタッフさんの意識が
高い!
普通のお店ってバイトちゃんが
ゆるゆるでやっちゃってる感じが多いけど、
さすが、カリスマオーナーさんのお店!
教育もしっかりされてます。

本もいただいて読みましたが、成りあがったのでは
なく、いろいろ努力もされ、センスもあり、
経営者として本当に尊敬できる感じでした。
DSCN4968.jpg
このレセプションでもお会いしたんですが、
素晴らしい方でした。
やっぱり光るお店をつくる方は
光ってるんですね~。

レセプションだから宣伝ではあるんですが、
それ抜きにしても、魅力的でおいしい
お店!!
お店の方のお客様を楽しませようって
言う感じもすっごいよくて、本当に
楽しませていただきました。
ありがとうございますヾ(≧∇≦*)〃

また、1人でも、宴会でも絶対使わせて
いただきますね♪
めちゃおいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

関連記事
テーマ:郷土料理
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
