食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
こだわりのおいしいお料理 ~アラルデ(Alarde)
2016年05月09日 (月) | 編集 |
スペイン料理の名店エチョラさん。
そこにいらっしゃった山本シェフが
こちらに独立されたと知り、予約して
伺ってきました。
阿波座と本町駅の間くらいにあります。
外観
外観からかわいくて期待が膨らみます。
お店はこだわりのナチュラルウッドの
インテリアを使用されてて、とても
ステキ!
カウンター席は1枚板を使用されてる
こだわりぶり!
店内
カッコイイですね~(*´∇`*)
カウンターの前には窯があって、
それで炭焼きしたり、薪焼きしたり
したお料理が出てくるようです。
楽しみ~♪

ディナーは5500円のコースのみ。
それと、いつもなら泡から~ってなるんですが、
伺ったのは4月。
バスク地方特産のシドラ(リンゴ酒)の
樽出しのがあるそうで、フレッシュな
シドラがいただけるとか。
そんなん聞いたら、飲んでみたいじゃない
ですか~ヾ(≧∇≦*)〃
みんなそれでお願いしました。

シドラ
シドラ
わぁ!
すごい!!
ほんまにフレッシュ!ヾ(≧∇≦*)〃
少し泡が立ってるようなフレッシュ感。
リンゴ酒だからシードルみたいな甘い
感じかと思ったら全然甘くない。
本当はすぐに飲み切った方がいいらしいん
ですが、飲み切れませんでした(^_^;)
フレッシュなまま飲み切った方が
いいらしいです。
フレッシュでおいしかった(^▽^)

Kutxa 箱
箱
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ステキ!!
名前の通り箱できました!
これ、ふたもついてたんです。
ぱかっと開けていただきます。
こんな演出テンション上がるヾ(≧∇≦*)〃

ホタルイカのイカスミ揚げ
イチゴのガスパチョ
DSCN3255.jpg
カツオの薪焼きタルタル仕立て
泉州水茄子とバスク豚の生ハム
DSCN3256.jpg
どれもこれも丁寧に作ってある~(●´ω`●)
イチゴのガスパチョが特におもしろかった!
甘いのかと思ったら、イチゴの風味はしっかり
あるのに、ちゃんとスープ!
さっぱりした旨味がいける~(*´Д`)
カツオの薪焼きは薪の香りがすごい
よくておいし~!
ほんっと丁寧!!
やばいかも~(*´ω`*)

Potage ポタージュ
グリーンアスパラガスのポタージュ

グリーンアスパラガスのポタージュ
カッコよく湯呑のような器に入ってます。
このグリーンと黒のコントラストも素敵。
アスパラの風味がぎゅっと詰まってて、
エグミはない。
この季節ならではでいいですね~。
おいしいな~♪
アスパラ大好き❤

パン
パン
これも窯で軽く焼いてるから香ばしい!

Hasierakoak 前菜
ホワイトアスパラガスとホタテの温かいサラダ

ホワイトアスパラガスとホタテの温かいサラダ
ホタテがレアでほのかな甘みが
たまりませんね~!
ホワイトアスパラもめちゃめちゃジューシー!
ん~~~~~(≧ω≦)
たまらない!!

Arrainak 魚料理
本日の鮮魚 薪炭焼き アセルガとジャガイモの煮物

本日の鮮魚 薪炭焼き アセルガとジャガイモの煮物
鮮魚はチヌでした。
チヌの火入れも絶妙で、身がふわっ。
そして、このお料理・・・
めちゃ奥深いいろんな旨味が重なり
あってて、その旨味をジャガイモが
吸っててめちゃめちゃおいしい!!
ん~~~~~(≧ω≦)
汁までなめまわしたくなるよ!!
すっごい旨味が濃厚!!
おいし~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

友達はここで白ワイン
白ワイン
優しい香りでおいしかったようです。

あたしはスパークリングワイン
CAVA.jpg
CAVAです。
すっきりおいし~。
やっぱ泡好き~(●´ω`●)

Okelak 肉料理
鴨胸肉の薪炭焼き 豚足のアショア はちみつとオレンジ

鴨胸肉の薪炭焼き 豚足のアショア はちみつとオレンジ
きゃ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
鴨来た~~~~!!
うわぁぁぁぁ・・・・
これも絶妙の火入れ!!
身はめっちゃなめらかで旨味が
閉じ込められてます。
豚足って書いてたからWメインな感じかと
思ったら、鴨の下に細かく入ってました。
これと鴨がまた合うんですよ。
鴨だけでもおいしいけど、豚足の旨味が
加わって複雑~。
おいしい~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
すごいすごい!
なんか、どれも今まで味わったことない
変化球のあるおいしさ!
本格的ですね~(*´ω`*)

Arroz 米料理
筍とあさりのごはん

筍とあさりのごはん
わぁ!お腹いっぱいなのに、まだお料理
あったんですね。
メイン出たから安心してたのに。
でも、これも和風な感じの食材なのに、
ちゃんと洋風でお米に旨味ががっつり
入ってます。
あ~~~、これもやばいヾ(≧∇≦*)〃
貝の滋養が体にじわ~~~んとしみこみます。
おいしいからペロッと食べちゃった(*´∇`*)

Postreak
ゴシュア

ゴシュア
バスク地方の伝統的なスイーツです。
ラム酒のシロップを含ませたスポンジ生地と
カスタードクリームを重ね合わせて
卵黄のクリームでコーティングした
ものです。
そして、表面は焼きごてでかりかりに
なってます。
ふわっと柑橘の香りがしてさっぱり
しながらも濃厚なカスタードの甘味が
しておいしい~(●´ω`●)
素朴な感じもありながら奥深~いです。

ドリンクは珈琲チョイス。
珈琲
飲みやすくおいしいです。

いや~~~、おいしかった!
いちいち器にもお料理にも素材にも
めちゃめちゃこだわりがあります。
シェフ一人ですべてされてるので、
少しお料理とお料理の間に時間がありますが、
の~んびり話ながら待つには苦にならない
感じ。
サーブの方を入れないんですか~?
と聞くと、その分、いい素材を使って、
いいお料理を作りたいそうです。
お店にはおむつを替えたり授乳したり
できるような部屋もあり、赤ちゃん連れも
伺えるようにされてるそうです。
それって、小さな子供さんがいて、
こういう素敵なお店を控えてた方にも
嬉しいですよね~(*´∇`*)
とってもこだわりのある熱いシェフで
お話もたっくさんしてくれます。
お忙しいのにいろいろ気を使っていただいて、
楽しい時間を過ごせました。

この内容でこのお値段ってめっちゃお得だし、
また行きたい素敵なお店でした!
おいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

アラルデ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:モダンスパニッシュ | 西大橋駅本町駅阿波座駅

関連記事
テーマ:スペイン料理
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック