食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
和菓子のプチガトー かざり羹にテンションアップ! ~うめぞの茶房
2016年04月15日 (金) | 編集 |
一番近い駅は鞍馬口。
そこからも1k以上西に、3月24日オープンの
お店です。
DSCN3085.jpg
以前は『日菓』さんがあったところ。
お蕎麦のかね井さん、藤森寮さん、さらさ西陣さん、
かみ添さん、そしてこちらです。
この辺りってなんて行きにくくてなんて
ステキなお店が集まってる場所
なんだろう!!(((o(><;)(;><)o)))
この並びだけでテンション上がる!!ヾ(≧∇≦*)〃

こちらは和スイーツで大人気の
梅園さん・うめぞのcafe&galleryさんの
系列店。
これを聞いただけでもいいお店
なのは予想がつきますよね~~ヾ(≧∇≦*)〃

お店に入ると小さなショーケースの中に
美しすぎる和菓子が並んでます。
きゃ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ステキすぎる!!
1Fではこれをテイクアウトできます。
あたしは2Fでイートイン。
先に1Fで注文して会計、2Fで待つ
システム。

ちょっと急な階段を注意しながら
上がると、そこは古めかしい感じ
ながら新しさを兼ね揃えたおっしゃれ~な
感じです。
DSCN3081.jpg
シンプルで、なんだか落ち着ける
感じ~。
DSCN3073.jpg
タイミングよく一人だったので
のんびりさせていただきました。

さて、注文したのはお茶と
スイーツ2個。
DSCN3080.jpg
これは女子的にテンション上がる
ビジュアルヾ(≧∇≦*)〃
DSCN3079.jpg
ちなみにセット料金はありません。

ほうじ茶600円(税込)。
DSCN3077.jpg
急須に入ってやってきました。
香ばしい香りが広がって素敵です。
いきなりほっこり癒される(●´ω`●)
芳醇でおいしい~♪
差し湯も置いていってくれるので、
何杯もお替りできてお高いですが、
結局お得になっちゃいます。

こしあん300円。
320円。
DSCN3076.jpg
わらび粉と蓮根でんぷんと寒天に
あんを流し込んだ新食感の和スイーツ。
かざり羹と言うそうです。
どのスイーツも、小さなキューブ型や丸い
羊羹状の物にかわいらしく、プチガトーの
ようにクリームやフルーツがトッピング
されてるのが特徴。
それがかわいくてかわいくてヾ(≧∇≦*)〃

こしあんの方は
その名の通り、こしあんベースの上に
細かいアーモンドと白あんを混ぜたのを
生クリームみたいに絞って、その上にイチゴ。
ああ・・・本当にプチガトー・・・。
食感も羊羹でなく、ゆるゆるとして、
口の中でしゅっと溶ける感じ。
あっさりといただけて甘すぎない。
ん~~~~~(≧ω≦)
やばい!!
上品でおいしい~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

は桜の塩漬けが
春らしくてかわいい♪
これは季節限定です。
白餡ベースでやっぱりふるふるとした
食感。
口どけがいいけど、そこに寒天の
しっかりぷちっとした食感が加わるので
これだけでも楽しい。
これも上品。
どちらも甘すぎなくてぺろっといけちゃった♪

いや~~~、これは素敵!!
おもしろい!!
ハイセンスでいいですね~~~ヾ(≧∇≦*)〃

帰る時にはわざわざみなさん厨房から
出てきていただいてご挨拶して
下さいました。
これもまた行きたいなって思っちゃう対応。

ほんと、京都はいいお店が増えてて
うらやましい。。。
京都のスイーツはレベルどんどん
上がってますよ~~~ヾ(≧∇≦*)〃

おいしかった!
ごちそうさま!
またいきます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

うめぞの茶房

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:甘味処 | 鞍馬口駅北大路駅今出川駅

関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
