食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
土谷シェフの絶品イタリアン! ~DUE FIORI (ドゥエフィオーリ )
2016年04月10日 (日) | 編集 |
大阪のイタリアンの名店ポンテベッキオさん。
そこにいらっしゃった土谷シェフが独立!
4月1日にオープンされたお店がこちらです。
DSCN2947.jpg
お店は隠れ家過ぎて行き過ぎそうな
感じ。
ビルの横の筋を奥へ入っていきます。
DSCN2946.jpg
途中から白玉砂利が敷いてあって、
わくわく感がアップしますヾ(≧∇≦*)〃

お店はテーブル席だけの落ち着いた
雰囲気です。
DSCN2925.jpg
まだ知ってる人が少ないのでお客さんが
少なく、の~んびり食事ができました。
でも、すぐ満席で予約の取れないお店に
なりますよ~~。

テーブルセッティングがお花をあしらった
ガラスのお皿にナフキンが置かれてて
女子的にテンション上がる感じ~ヾ(≧∇≦*)〃
DSCN2922.jpg

さて、ランチですが、5000円(税抜)の1本
のみです。

それとシャンパーニュをお願いしました。
ジャンボバンブリュット1300円。
DSCN2926.jpg
柑橘のさわやかな香りと旨みが
おいしい~~~~(●´ω`●)
これおいしいんですよね~~~♪
嬉しいな~。

さて、めくるめく土谷シェフのお料理の
始まりです。

筍のフリット 木の芽 うにと卵黄 魚醤のソース
DSCN2928.jpg
春らしい一品です。
たけのこって普通、米のとぎ汁とかで
ゆでてあくを取るんですが、こちらは
大根汁で取るとか。
え?クセ残らない?
でも、食べてみるとほくほくおいしい!!
フリットがさく!って軽くて、筍の
春の旨味を閉じこめてます。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
そこにうにや魚醤の風味と旨みが
プラスされたらもう、これだけで
ごちそう!!
すごーーーーーーい!!
はぁぁぁ・・・
やっぱやばい!!

そして、なんか変わったのが置かれました。
DSCN2931.jpg
なんだこりゃって思ったら、ふきのとうと
有機バターを混ぜたものだそうです。
えええ?
蕗の薹???
その季節に合わせたいろんな
バターを出していかれるそうです。
や~~~~~~~~~ん、楽しそう!!

天然酵母パン
DSCN2930.jpg
とりあえず、バターをつけずにこのまま
楽しみましょう。
あ・天然酵母なのに酸味きつくなくて
やさしい甘味があります。
これだけでもおいしいな~(*´∇`*)
これに蕗の薹のバターのバターを
ぬっていただくと、ほのかな苦みと
風味がプラスされて、これもおいし~~!
うわ~~~~、他のも食べてみた~~い!

雉と鶏節のブロード 甘鯛とフキ 焼きネギ 柚子
細長い器に具材だけが入ったのが
置かれて、それに土谷シェフみずから、
スープを注いでくれました。

きゃ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
この目の前で作るのってわくわくしますよね。
DSCN2932.jpg
それに雉と鶏節を好みでかけていただきます。
うわ~~~~、めっちゃこっくり!
鶏の旨味がぎゅーーーーー!って詰まってて、
柚子の風味がふわり。
甘鯛や蕗の旨味が奥行きを出してます。
深ぁぁぁぁい旨味がじわぁぁぁぁぁんと
体にしみこむ感じ。
はぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・
優しい気持ちになれちゃうよ(*´ω`)

菜の花とヒイカのシンプルなペペロンチーニ タリオリーニ
DSCN2935.jpg
きゃ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
また春を楽しめるお料理が!!
タリオリーニは手打ちですね~。
菜の花はそんなに苦くなくてクセが
なく、おいしい風味だけ残ってます。
ヒイカはイカに火を通した時独特の
堅さが全然ないんです。
やわらか~~~~い!
だから、パスタのもちもち感を邪魔しない。
シンプルなんてとんでもなくて、
いろんな旨味とコクが舌を喜ばせます。
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
やばい!!
なに、このパスタ!!!
すごい!!
さすが!!
シェフ天才!!

おいしいけど、そろそろお腹がやばい・・・(^_^;)
ちょっとポーション減らし目でお願いしました。

A5牛肩バラ煮込
 葉ごぼうとそら豆のジェメッリ パルミジャーノ

DSCN2936.jpg
え?パスタにA5のお肉なんか使うの?
もったいなくない?(´・ω・`)
でも、食べてみて納得!!
お肉がめちゃめちゃやわらかくて、
その旨味が溶けだしたソースと
パスタが絶妙!!
ジェメッリとはショートパスタでくるんと
カールしてるのでソースが絡みやすいんです。
葉ごぼうといただくと、ちょっとしたアクセントが
プラスされて、んもう最高ヾ(≧∇≦*)〃
パルミジャーノの香りが素敵すぎる!!
なんなん?この組み合わせ!!

そして、次はメインなんですが、それに
とても合うワインがあると言うことで
いただくことにしました。
ULTOMI RAGGI 1300円。
DSCN2938.jpg
わぁ!
めちゃめちゃフルーティー。
重すぎなくて、ほどよいスパイス感、
ラズベリーのような香りが素敵!
これおいしいヾ(≧∇≦*)〃
赤ワインって苦手なのもあるけど
これはいいわぁ!
そして、これが、本当にメインにめちゃ
合ったんです!

フォアグラを詰めた雛鶏
 黒トリュフの香り うすいえんどうのパウダー

DSCN2941.jpg
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
フォアグラよ!!
中性脂肪がやばいので自分からは
注文しませんが、コースに入ってるのは
仕方がない。
いや~~~、困ったなぁ(*´∇`*)
お料理が運ばれてくる途中から、
トリュフの香りがすごくて芳醇で、
その香りだけでワイン3杯はいけそう!
ん~~~~~(≧ω≦)
鶏がめっちゃやわらかくて、口に入れた
途端、コクのある旨味がふわゎゎゎんと
広がります。
トリュフの香りが鼻孔を突き抜けて、
味覚・嗅覚が一緒にラインダンスとか
カリンカとか踊り出しそう!!
激激激激激旨!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
やば~~~~~~~~~~~~~い!
しあわせ~~~~~~~~~~!!
やっぱ間違いない!!
さすが土谷シェフ!!

苺とクロテッドクリームのミルキーなジェラート
        キルシュ風味のチュイール

DSCN2944.jpg
きゃ~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
デザートもやばいですね!!
ビジュアルだけでも笑顔になっちゃう!
イチゴだけでも甘くておいしんですよ。
でも、それと全部を一緒に食べると
すごいんですΣ(゚Д゚|||)
クロテッドクリームが濃厚なので、
ジェラートにもコクがあって、この甘味が
イチゴの酸味を引き立てつつ、
イチゴの甘味をさらに高みへ引き上げます。
キルシュのチュイルがさくさく軽くて
この食感が楽しすぎ!!
キルシュのふわっとした風味がいろんな
甘味に変化をつけてこれまた絶品!
あかーーーーーーーーーーーーーーん!!
やばい!!
悶絶!!
デザートもやばい!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

カプチーノ
DSCN2945.jpg
まろやか~でくせのないカプチーノです。
ほっこり癒されます。

ふわぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・
さすがです。
感服。
感動。
感激。
来てよかったなぁぁぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。
幸せ~~~~~~(ノД`)・゜・。

サーブの女子たちもみんなとても
ステキで、いい距離感でお話しして
くれたり、ほっといてくれたり。
素晴らしいです。
オープンの時ってちょっと心配な時が
ありますが、こちらはすべてすごい!!
そして、みんな美人さんだった(●´ω`●)

そして、ポンテさんと違うのが、
『当店ではサービス料、水代金、チャージ料
 など一切頂戴しておりません』
って!!
そうなんですよね~。
ポンテさんは水代が結構しっかり
高かったりして不満に思ってはる
方もいらっしゃるんですよね。
実はこちらでガス入りのお水をいただいたので、
料金についてると思ってたら、それもついて
ませんでした。
えええええ??Σ(゜Д゜;)
すごーーーーーーい!
嬉しいーーーーーーヾ(≧∇≦*)〃

土谷シェフのお店ができましたよと
教えていただいて、すぐ予約して伺いましたが、
ほ~~~んと教えていただいてよかった!!
とっても素敵で幸せな時間を過ごせました。
教えてくれた方に大大大大大感謝です。

初めの方にも書きましたが、絶対予約の
取れないお店になります。
気になる方は急げ~~~~!!

め~~~~~~~~っちゃおいしかった!
ごちそうさま!
絶対また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

リストランテ ドゥエ フィオーリ

昼総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:イタリアン | 淀屋橋

関連記事
テーマ:イタリアン
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック