食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
北海道の食材にこだわるステキ割烹 ~四季会席 香桜凛 (シキカイセキコウリン)
2016年03月13日 (日) | 編集 |
今回は試食会と言うことでご招待いただいて
伺ってきました。
ありがとうございます(*´∇`*)

お店は新地の東端の方、コトヤビルの4Fにある
お店です。
DSCN2231.jpg
完全予約制で、会員制のお店。
でも、非会員でも、1ヶ月後なら予約
できるそうです。
詳細はお店に電話してみてくださいね(*´∇`*)
そんなところに伺わせていただくなんて
光栄だわ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
本当にありがとう!

お店は落ち着いたカウンター席や
テーブル席があります。
あたしたちは個室へ。。。

お料理は15000円(税抜)コースのみ。

ドリンクはあたしはワインの白を
お願いしました。
ドメヌグレッセールクリットリースリング
DSCN2236.jpg
フレッシュでおいしくてお手軽なワインです。
色がきれいですね~。
おいしい(*´∇`*)

他の方はビールや日本酒。
日本酒は大阪のお酒もあるんですが、
北海道のこだわりのお酒もいろいろ。

吉翔
DSCN2242.jpg
兵庫県産「山田錦」を、精米歩合40%まで
磨き上げてるお酒です。
フルーティーで華やかであたしでも
飲める。
おいし~~~~(●´ω`●)

さて、素敵なお料理がどんどんやってきますよ~。

【前菜】
古代米と鼈(すっぽん)のスープ吉野葛仕立
青森産もずくとろろ酢
巻き鰤と蘇(そ)
 菊花 山葵の葉 松の実 紅芯大根

DSCN2239.jpg
きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
見た目も素敵!!
華やかですね~♪。゜+.o((◕ฺ∀ ◕✿ฺ))o
鼈のスープは臭みや変なクセがなく、
旨味だけじわ~ん♪
古代米のむちむちぷちぷちした食感が
楽しい。
青森産もずくとろろ酢はすっぱすぎず、
さっぱりといただけてこちらも旨味が
楽し♪
とろろのとぅるんっとした食感にきゅんと
します。
巻き鰤と蘇はなんとも言えないクセが
お酒に合うんですよ~!
蘇はチーズの先祖と言われてる食品。
合わないわけがありませんね(*´∇`*)
食べてからワインを含むとお料理の味も
ワインの味も膨らみます。
ステキ~~~*(pq♋ω♋*) 

【椀物】
蛍烏賊と道産じゃが芋ニョッキの赤出汁
 軸連草 松葉柚子 白髪葱

DSCN2241.jpg 蛍烏賊と道
わ~~~!
綺麗で豪華な器に入ってやってきました。
和食でニョッキ使うんだ~。
楽しい~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やさし~い赤出汁にぎゅぅっ!!って蛍烏賊の
旨味が出てて激旨!!
ふわりと感じる柚子の風味がアクセント。
うわ~~~~~~!!
極上ですね!!((ヾ(≧∇≦)ノ))
ニョッキの食感も楽しいけど、ニョッキに
絡む蛍烏賊の旨味と出汁の旨味が
たまらない!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
ステキすぎる!!
軸連草とはほうれん草の軸の部分です。
日本食ならではのきれいな言い回し。

【北宝八寸】
立春貝(サロマガイ)の湯洗いと山葵のお浸し
鱈場蟹と手のし蒟蒻の黒胡麻酢
北海道鶴の子大豆と鰊(ニシン)共子ブランデー煮
佐呂間牡蠣のベーコンロール揚げ菜の花タルタル
鰰木(ハタハタ)の芽焼き
塊芋(ほどいも)とクリームチーズの雲丹味噌和え
布袋魚の魚卵玉子蒸

DSCN2244.jpg
きゃ~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
これもテンション上がる!!
こういうきれいなのって女子的に萌えますね!
小さくちょこちょこっとが嬉しい!
どれも丁寧に作られてておいしい!!
あたし的に一番奥の佐呂間牡蠣のベーコンロール
揚げ菜の花タルタルにテンション上がりました。
しっかり手作りのタルタルでさっくさくで
カキがぷりぷり❤
うまうま(●´ω`●)
塊芋(ほどいも)とクリームチーズの雲丹味噌和えは
酒飲みにぴったりなお味!!
これも日本酒でもワインでも合うわ~。
なんか、お酒が進んでてみなさんは、また
北海道のいいお酒注文されてました。
どのお酒もおいしいんですよね~。
やばいわ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
鰊のブランデー煮が香り豊かですが、
お酒は飛んでるのでまた旨味が膨らむん
ですよね~。
あたし的にはこれ、白ご飯でいただきたい。

【お造り】
横輪 目抜けの湯霜造り
目板鰈昆布〆加美亜(キャビア)造り
細魚(サヨリ)紫蘇造り 槍烏賊雲丹造り
土佐醤油煮凝り 酢味噌 うるい 塩昆布
 生山葵 花穂 紅蓼(ベニタデ) 大葉 大根のつま

DSCN2255.jpg
きゃ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
こちらも素敵!!
普通に板の上に盛ってるのより、
器を取り入れたビジュアルが素敵すぎます!
お刺身もそのままいただくのでなく、醤油ジュレや
紅蓼、塩混布、キャビアなどといただくんです。
だから、平坦な旨みでなく、いろんな旨味と
重なって奥行きがでる!
もちろんお刺身自体新鮮でおいしいんで、
これが成り立つんです。
普通にいただきたい方は醤油も山葵もあるので、
それももちろんいいですよ(*´∇`*)
雲丹がめっちゃ甘かった。。。(●´ω`●)

あたしもお酒が進んでゆず酒ロック
DSCN2256.jpg
ん~~~~~~(≧ー≦)
これも爽やかでおいしいわ~♪

【焼物】
国産牛フィレ肉と柚餅子蜂蜜柚香酢焼
 ひとびろ 大谷渡 米塩

DSCN2259.jpg
わ~~~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
お肉きた!
肉星人興奮です((ヾ(≧∇≦)ノ))
お肉はあったかいんですが、なんと、熱々の
鉄板?がやってきて、それにお肉を乗せて
さらにあっためます。
DSCN2260.jpg
そこに蜂蜜柚香酢をかけると、じゅわっと
甘い香りが立って、お肉の香りとあいまって
たまらない!!

それに柚餅子ってお菓子やん!
って思うと、これがめっちゃ合うんですよ!
基本お肉と甘いのって合いますもんね。
柚餅子の甘酸っぱいのがめちゃうま!!
蜂蜜の甘味もちょうどいい感じに合う。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
お肉最高!!
この発想はすごい!!
楽しい~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

【温物】
柳の舞蕗味噌射込みと若竹春の香吸い
 蕨 蕗 独活(うど) 芹 屈(こごみ)
 菜の花 木の芽

DSCN2261.jpg
こんな器に入って、あっつあつでやってきました。
これもわくわくしますね。
DSCN2264.jpg
旬の食材が盛りだくさんのお料理。
どれもこれも春の野山を感じられる
野菜や山菜です。
やさし~くて上品な旨みでくせのある
食材たちのクセが上手に変換されてます。
体の悪いもんがリセットされる感じ~。
おいし~~(*´ڡ`●)

【食事】
伝助穴子まむし
 香の物 金糸玉子 軸三つ葉 粉山椒
 北海道おぼろ月米

DSCN2265.jpg
ああ・・・もう、これやばい・・・。
お腹いっぱいなんです。。。
結構量が多いので、お腹いっぱいなのに、
おいしすぎて入っちゃう!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
めっちゃ細い、それこそ、「金の糸」のように
細い玉子がふわっ。。。
伝助穴子もびっくりするくらいふわっ。。。
ご飯自体も甘くてふわっ。。。
うわ~~~~!
ほんっまやばい!!
これだけでもすっごいごちそう!!
穴子の質が良すぎてびっくり!!
あ~~~、これ、持ち帰り弁当とか販売
してくれないかなぁ・・・。
おいしいなぁぁぁぁぁぁぁ(ノД`)・゜・。

【水菓子】
季節のフルーツとロゼワインのグラニテ
北海道バニラアイス添え
 ミント ドラゴンフルーツ イチゴ 枇杷

DSCN2267.jpg
うわ~~~、デザートも手抜きがないですね~!
いろんなデザートが一気に楽しめる!
いろんな甘味と酸味が重なって、甘いけど
さっぱり❤
ワインのグラニテがふわっとかかってるのって
おもしろいなぁ。

【お抹茶】
薄茶
【和菓子】
季節の和菓子
DSCN2268.jpg
和食だけに和スイーツで〆るのも素敵です。
お抹茶の大人な苦みに和菓子が合う。
その和菓子は春に合わせて桜の風味が
しっかり出たお餅。
ちょっとした小菓子みたいのがあるのも
嬉しい(*^▽^*)

こちらはお水まで北海道羊蹄山の
お水を使用してると言うこだわりぶり。
北海道から食材を仕入れ、北海道の
いいとこいっぱい前に出してます。
もちろん北海道と言えばおいしい食材が
多くて名店も多い場所。
その一端が大阪でも楽しめるって最高!

お店の方もとても上品で気が利いて
ここちいい空間になってます。
個室があるので、VIPの方もこっそり
デートもOK♪

1度行ってお名前を登録してもらえば、
会員なので、次回から行きやすいし、
またおいしい北海道をいただきに伺いたい
ステキなお店でした。
試食会としてでなくても最高だわ((ヾ(≧∇≦)ノ))

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きたいです!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

四季会席 香桜凛

夜総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:懐石・会席料理 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
