食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
極上のチーズと極上の時間を・・・ ~Rokka
2016年03月10日 (木) | 編集 |
この日はちょうど雨・・・。
前を通って感じがよかったのと、雨で結構
ぬれてたので、雨宿りがてら寄ることにしました。
二条通沿い、高倉通と間之町通の間にある
お店です。
外観
カフェのような感じですが、実はチーズとワインと
ヴェルモットのお店です。
店内
以前、某所でいただいたチーズに感動して、
こういうお店にいってみたかったのでちょうどいい!
やった~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

まずは泡を注文。
Bression Sebastien Brut Prestige
Bression Sebastien Brut Prestige
あ、ちょっとスパイシーでおいしいです~。
しゅわしゅわと細かい泡が心地いい♪
雨で疲れた体をふわっと癒してくれます。

チーズ5種
チーズ5種
ブリーが好きなのでそれを混ぜて
あとはお任せでお願いしました。
嫌いなものはありますか?
いえ、なんでも大丈夫です( ̄ー ̄)ニヤリッ
そして、選んでいただいたチーズが
右上のモテ・シュール・フォイユ(山羊乳)
右中のモンゴメリーチェダー(牛乳)
右下のクロミエ(牛乳)
左下のフルム・ダンベール(牛乳)
左上のモン・ドール(牛乳)
です。
クロミエと言うのがブリーの仲間。
クロミエは楽しみに取っておいて、
まずクセがありそうなモテ・シュールフォイユ
これは栗の葉を使って作るチーズです。
山羊なのでどうかなぁ?と思ったけど、
ほどよい旨味とクセがなかなかいい!
うわ、これもいいな♪
モンゴメリーチェダーは名前から
いつも食べてるチェダーみたいのかと
思ったら、少しアオカビが入ってて、ちょい
クセがあります。
でもチェダー特有の深い味わいもありこれもいい!
フルム・ダンベールはしっかりブルーチーズ。
でも、見た目ほどクセがなくまろやかです。
モンドールは季節限定のとろんとろんの
チーズです。
とろんとろんなので、バケットに乗ってます。
クセがなくミルキーな旨味がたまりませんヾ(≧∇≦*)〃
やばい!!
これはちみつちょっとかけていただきたい!
だから、添えられた甘いリンゴを少しかじって
いただくと、めちゃうま!!
高級スイーツみたいになるよ!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
やばいやばい!
お酒がすすむ!
これは贅沢!!
この季節に来てよかった!!
そして、お待ちかねのクロミエ
淡黄色で、こちらもねっとりとしたミルキーな
旨味!
口の中でなめらかに溶けて極上です!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
これもリンゴと合う!
やばーーーーーーーーい!!
これ、めっちゃめちゃおいしいやん!!
デパ地下とかで買うチーズとは熟成具合が
違うもんね!

や~~~~~~ん!
さすが専門店は違う!!
チーズ別格!!
うま~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃

ってことで調子に乗って、チーズに合う
ワインをお願いしました。
(もちろんチーズはちょっとずつ残してます)

DOMAINE DROUHIN LAROZE GEVREY-CHAMBERTIN
DOMAINE DROUHIN LAROZE GEVREY-CHAMBERTIN
赤の重めは苦手だと言うことで、これを
チョイスしてくれました。
ピノノワールの香り豊かで華やかな味わい♪
うんうん、これはいけるヾ(≧∇≦*)〃
そして、おすすめの通り、チーズと合う!!
さっきなんも考えずに泡と飲んでたのとは
また違った旨味がきます。
うわ~~~~~~~~、やばい!!
おいし~~~~~~~~~~~~~~(●´ω`●)

雨だったからか、早めだったからか、
全くお客さんが来なくて、ずっと一人。
店主さんも必要なこと以外しゃべらなかったので、
無口な方かと思って静かに楽しんでたら、
ぽつりぽつりと話しかけてきてくれました。
1人でふらっと来た変なおばはんに警戒
されてたのかタイミングみてたようですね(^_^;)
しゃべりだしたら、あたしも普通にわちゃわちゃ
しゃべるので、どんどん盛り上がっちゃって、
いろんなチーズのお話も聞けました。
楽し~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
めっちゃしゃべるやん!!
めっちゃ店主さんおもろいやん((ヾ(≧∇≦)ノ))
しゃべりながら店主さんがエスプレッソ
飲んでたのがおいしそうだったので、
それも飲めるんですか~?とせがんで
注文です。
エスプレッソ
珈琲好きとしてはなんか食べた後に
スイーツとか珈琲ってほしくなるのよね。
ちょっと酔いも落ち着かせたかったし。
苦くてしっかり珈琲が出てておいしい。
お酒をリセット♪

あ~~~~~~~~~~~~~~、
おいしかった(*´∇`*)
これで5500円。

おいしいチーズとおいしいお酒。
ステキなお店で楽しいお話し。
極上の時間でした*(pq♋ω♋*) 
いや~~~~~~~、思ってた以上に
とっても素敵だったわ~~~!
残念なのはあたしのカメラの使い方が
悪すぎて、写真がきれいに撮れなかった
ことくらいかしら。゚(。pдq。)゚。

おいしかった!
ごちそうさま!
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

Rokka

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ワインバー | 丸太町駅(京都市営)烏丸御池駅京都市役所前駅

関連記事
テーマ:ワインバー
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック