食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
京町家でほっこりカフェ ~瑠万 (Ruban/りゅばん)
2016年02月09日 (火) | 編集 |
京都市役所前からちょい北西へ。。。
押小路通沿いにあるお店です。
gaikan.jpg
この日は着物でうろちょろしてたので、せっかく
だから、京都っぽいカフェに行こうとこちらに
伺ってみました。

お店は靴を脱いであがります。
(あたしの場合草履でしたが)
京町家をリノベーションして作られてるので
とても趣がある。
店内
和洋折衷な部屋があったり、がっつり
昭和っぽい部屋があったり楽しい♪
あたしはシンプルでカッコイイカウンターへ。

こちらの名前の瑠万(りゅばん)はフランス語で
リボンを意味するそうです。
様々な場面で縁を『結ぶ』ようにつけられた
そうです。

ってことで、カフェではあたしたち、
「お客さん」と京都の「文化」を結びます。

丸久小山園さんの抹茶セットです。
1400円。
抹茶セット
お皿がかっこいい!!
こだわって揃えられたそうです。
お抹茶を混ぜるのも、木でできた小さな
泡立て器でかわいい♪
抹茶
苦すぎなくて上品でお抹茶の風味と
香りがしっかり楽しめます。
おいし❤
これとスイーツが合うのよね~(*´∇`*)

抹茶ロール
抹茶ロール
生地が抹茶の生地です。
し~っとり、ふわっとしてて、その合間に
ふわりふわりと抹茶の香り。
甘いクリームがたっぷり入ってますが、
しつこくなくて、生地とちょうどいい甘さ♪
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

この抹茶 × 抹茶 がまたいいのよね~。
ほっこり(●´ω`●)

この日はイベントというか、教室が有った
日で、奥はその生徒さんたちでわちゃわちゃ
してましたが、普通の時ならの~んびり
ほっこりするのにとてもいいお店だろうなぁ。

店主さんもやわらかでとても感じよくて
お話し好き。
とっても楽しかったです。

京都らしさを『結んで』いただいて、
しっかり京都を楽しめました。

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

瑠万

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:カフェ | 京都市役所前駅烏丸御池駅三条駅

関連記事
テーマ:カフェ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック