食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春夏は水羊羹、秋冬は栗蒸し羊羹 ~甘泉堂(かんせんどう)
2016年02月03日 (水) | 編集 |
京都をふらふらしてて、この辺りで
なんか、スイーツ買って帰ろっかな~と
検索してこちらを見つけました。
八坂神社とぎおん四条駅の間くらい、四条通り
からめっちゃ細い路地を少し北へ入ったところに
こっそりありました。
DSCN0881.jpg
ああ・・・もう、ほんまにこんなん、
ここに行こう!!
ってこないと通らない道・・・。
何度もこの前の四条通を通ってたのに、
全然知らなかった・・・。

水羊羹が非常に有名で京都の方に
めちゃめちゃ愛されてるお店のようです。

入ってみると、まるで、どなたかの家に
来たような感じ。
誰もいません。。。

あれ?(^_^;)

すみませーん!

と声をかけてみると、お母さんが
はいはいと出てきました。

あ、こういう感じのお店なのね~(●´ω`●)
ってほっこりしながら水羊羹をお願い
しようとすると、冬は栗蒸し羊羹しか
ないとか。。。
えーーーーーーーーーΣ(゚Д゚|||)
あ・そうよね。
水羊羹って夏だもんね。。。
残念☆彡

栗蒸し羊羹も有名だそうで、
購入して帰ることに。
1600円くらいだったかな。
会社に持って行って女子でいただきました。

栗蒸し羊羹は竹の葉に
包まれててなんとも趣がありますね~。
DSCN0980.jpg
これ、実は竹の葉ごとカットするのがいいそう
ですが、撮影のためにむきむき。
DSCN0981.jpg
ぼてっとして、竹の葉の中で固まった
ままの形が昔ながらの感じを出してて
いいですね~。
そして、竹の香りがとてもいい♪
カットすると、中にはごろ~んと栗が入ってます。
DSCN0982.jpg
食べてみると、もっちもち!!
弾力があり、食べた感が半端ない!
小豆の風味がとても上品で、京都
和菓子らしい繊細な感じが楽しめます。
しっかりめのお茶やコーヒーといただきましたが、
この甘さがちょうどいいですね~(*´∇`*)
ただ、栗好きのあたしとしては、栗にちょい
クセがありました。
羊羹がおいしいから栗ももう少ししっかり
ほっこりだともっと好きな感じなのにな~。
ん~・・・おいしいけど、惜しい!

この感じだと、水羊羹は絶対あたしの
ど真ん中だわ。

昔ながらで丁寧に作られた和菓子。。。
そんなお店ですね。

夏になったら水羊羹で再訪します!

おいしかった。
ごちそうさま。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

甘泉堂

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:和菓子 | 祇園四条駅三条京阪駅三条駅

関連記事
テーマ:スイーツ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
