食べログのフォロワー数全国2位、9600人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ステキなお料理にキュンキュン!! ~嵐山MITATE (アラシヤマミタテ)
2015年04月18日 (土) | 編集 |
京福嵐山本線の嵐山駅から南へすぐの住宅街に
こっそりできたお店です。
外観
と、言ってももうすでに人気店、話題のお店に
なってますΣヽ(゚Д゚○)ノ

フレンチ懐石と言うことであたしが大好きな雰囲気♪
早速予約して伺ってみました。
お店はぱっとみ、普通の住宅?って感じですが、
アプローチから京都らしい和な雰囲気で気持ちが
高まります。

お店に入ると、お庭を囲んでグルっと部屋があり、
手前は個室があり、奥は普通に食べる部屋。
店内
個室も素敵そうでしたが、普通の部屋も明るく、お庭が
見渡せて、しだれ桜が植えてあるので、桜の季節は
とっても素敵だったでしょうねぇ。
お庭
あたしは桜のちょい前に伺ったのでまだでした☆

各々のテーブルセッティングも素敵ですね~。
おっしゃれ~でセレブチックなひょうたん模様のお皿に
店名が入ったナプキンが添えられてます。
テーブルセッティング

ランチは4500円(税抜)のコース1本です。
サービス料はランチはかかりません。
夜は5%かかるようです。

それと、シャンパーニュをお願いしました。
ボワゼルブリュット1200円。
ボワゼルブリュット
グラスがおしゃれですね~。
香ばしいトーストのような香りがして、すっきり
おいしいです(*´∇`*)

まず、フォアグラプリン
フォアグラプリン
枡に入った卵の殻に入ってます。
このお皿・・・四角く穴が開いてたんですよ。
無病息災のお皿
その穴にジャストフィットの枡を置き、ひょうたんから
そそがれてるような絵になります。
すごーーーーーーーいヾ(≧∇≦*)〃
このお皿・・・ひょうたんが6つあるんです。
つまり、無病息災
そして、枡を持ってくることで、益々繁栄だそうです。
おおおおおーーーーー!!
なるほど!!
こういうの、ニクイね٩(๑´3`๑)۶
そのプリンがまためちゃ旨!!
堀川ゴボウのムースとバルサミコソースが入ってて、
フォアグラのくどさが抜けて、ゴボウのクセがいい感じに
お互いをまろやかにしつつ、旨味を引出つつって感じで
めっちゃおいしい!!!!ヾ(≧∇≦*)〃
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
これ・・・家におったら絶対なめてると思う。。。
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・幸せ❤

八寸
八寸
またまたビジュアルで魅せます!!
この桜の花、塩でできてるんです!
コゴミとタラの芽の天ぷらがあって、それにつけるんですって!
かわい~~~~~~~~(o〃>ᴗ<)o~✿
すごーーーい!!
折り紙を開いてみてくださいって言われました。
そこには八寸のメニューが印字してあるんです!
すごーーーーい!!
魅せる!
凝ってる!
テンション上がるヾ(≧∇≦*)〃
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
カニ酢といくら、
ごまふ、
しいたけとえび、
サーモンのグジェール、
小芋、
鴨ロース、
鮭の幽庵焼き、
きのこのガトー、
安納芋のカステラ

がありました。
んもう、どれもこれも丁寧で手が込んでておいしい!!ヾ(≧∇≦*)〃
鴨ロースめっちゃうまかった(*´ڡ`●)
天ぷらもめちゃさくっと揚がってる~!!
ん~~~~~~(≧ー≦)
幸せ❤

菜物はホタテとたけのこのムース
ホタテとたけのこのムース
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
きれい!!
またまた魅せます!
お花はもちろん食べられますよ~。
これがあるだけで華やか!
ムースは3層になってます。
このムース半分くらい食べてからガラスのボトルに入った
ソースをかけてお召し上がり下さいって。
ホタテとたけのこのムース 木の芽のソース
とりあえず、普通にムースを食べてみると、ホタテの旨味と
たけのこのほっこりした風味がとってもマッチしてて
おいしい~~~~(*´Д`)
やさし~~~~いお味!
これだけでもめちゃ旨!!
でも、言われた通り、半分でソースをかけてみます。
木の芽のソースかけてみた
ぎゃΣヽ(゚Д゚○)ノ
うまっ!!!!!
うっま!!!!!!
うっまーーーーーーーーーー!!!((ヾ(≧∇≦)ノ))
すごい!!
木の芽と味噌のソースで木の芽のクセが甘い味噌で
ちょうどいいアクセントになってて、これがホタテとたけのこの
ムースにかかるとまた違った華やかな旨味を奏でます!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
すごい!!
シェフ天才!!
どうしよう!!
めっちゃ旨い!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

造里
貢物
え?なにこれ。
貢物?
くじ改め??
この紐をとくと、細長い器の中にお造りが!
造里
きゃ~~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
んもう、いちいちテンション上がるわ!
こ~~~りゃまいった!
そのお造りも普通にお醤油で食べるのでなく、それぞれの
トッピングと一緒にいただきます。
とろは普通にめっちゃとろけておいしかったし、
ヒラメはオリーブオイル卵?が乗ってて、そのままで
旨味が楽しめます。
あなごとしまあじも、どんなだったか忘れたけど、とにかく
おいしかった~~~!ヾ(≧∇≦*)〃

次は蒸し物
蒸し物
きれ~~~な桜の器に入ってきました。
器もすてきなのばっかり!!
生麩が入ってていて、とろりとしたあんがやさしい♪
蒸し物
お味も少し桜風味で乙ですね~(*´Д`)

焼き物
チョウザメ、天使の海老とか
チョウザメとキャビア、
なす、
天使のえび、
三つ葉とたまねぎです。
気が付きました?
お皿のソースの模様・・・。
このお店のマークのぐるぐるのまるを描いてるです。
遊び心ありますね~(*´∇`*)
そして、もうひとつ遊び心・・・。
チョウザメとキャビア・・・
親子ですね。
キャビア久しぶりに食べたけど、これは臭みなくて
ぷちぷちおいしい~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
久しぶり~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
今度いつ会えるかしら~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
天使のエビは味噌で味付けされてて、これもやさしい♪
玉ねぎも甘くておいしかった。

次はご飯なんですが、いつもは炊き込みご飯だそうです。
でも、その日は、丹波産のいいお米が入ったので、
土鍋でそのまま炊いたそうです。
お釜のご飯
それを各々に見せてくれます。
つやっつやでめっちゃきれい・゚:*(pq♋ω♋*)
ちゃんとおこげも入れて入れてくれます。
丹波産白ご飯
ご飯 おこげもあるよ
ん~~~~~~(≧ー≦)
甘くておいしい~~~~!

赤だし
赤だし
い~いだし出てます。
ほっこりおいしい~~(≧ω≦)

ご飯の友
ご飯の友
ぎゃーーーーーーーーΣΣ(゚д゚lll)
こんなんあったら、ご飯なんぼあっても足りひん。
やばーーーい!!
天然鯛のゴマだれ、ちりめん山椒カレー風味、大根酢漬けです。
天然の鯛ですって!!
今日はいいのが入ったんですって!
あかんあかん!!
めちゃ旨やん!!
やばいやばい!!
ご飯進む!
うう・・・お゛い゛じずぎる゛~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。
でも、これ、このまま食べて終わっちゃだめ。
少し残して、ご飯に乗せて、だしをかけて食べられるんです。
めっちゃ贅沢茶漬けやん!!。・゚・(ノД`)・゚・。
贅沢茶漬け
だしだけかけて少しいただいたんですけど、それも
上品ですが、やっぱちょっとあっさり。
鯛を乗せていただくと、ついてるゴマだれがふわっと
やさしく、香ばしく、鯛が少しだけレアな状態に
なって、旨味がぶわっと広がって、もう・・・もう・・・
キタ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
あかーーーーーーーーーーーーーん!
これ、あかん!!
やばい!!

デザートもなんだか、すごい!
デザート
めっちゃきれい!!
クッキーシューは香ばしくて、中にとろりとした
チョコレートが入ってて絶品!!ヾ(≧∇≦*)〃
マンゴームースはマンゴーの甘味がしっかり
楽しめるし、バニラアイスも繊細でおいしい!!
その下のりんごのコンポートも上品でこれだけでも
楽しめる。
マカロンは抹茶の大人な甘さが絶妙!!
あかーーーーーーん!!
全部おいしい!!
お腹いっぱいやのに入る!!Σ(-∀-;)
やばーーーーーーい!!
別腹激しく発動中!!!
あ、地味にマカロンの下にまたMITATEさんの
マーク入ってるw
見つけると嬉しい。
隠れミッキー状態。

そして、番茶がでてきて、ほっこりリセット。
こういうのもアリですね~。

そしたら、小菓子ならぬ小和菓子群出てきた!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
和菓子群
や~~~~~~~ん、これもすごい!!
かわい~~~~~~✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
どれもかわいくて食べるのもったいない(p≧ω≦q)♪
食べるけど。
味も一筋縄でなく、ひねりが入ってて、ゆずようかん
だったり、苺の和菓子だったり、黒豆の入ったうさぎちゃん
だったり、嵐山に見立てた抹茶の和菓子やみそ餡に栗とか。
そして、どれもおいしいんですよ~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
かわいすぎる!!
これ、箱詰めして販売したらめちゃめちゃ売れるのに!!
和菓子店も真っ青のビジュアルとお味!!

ドリンクはコーヒーにしました。
珈琲
これが唯一普通のお味だった。

接客ももちろんすばらしく、どこの高級ホテルか
ミシュランかってレベル!
つかず離れずでお相手もしてくれます。

なにもかもが素敵!!
なにもかもがテンション上がる!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"

こーーーーーーんな素敵なお店でこんなん、絶対今度
ミシュラン獲るでしょ!ヾ(≧∇≦*)〃

今はまだ余裕がある日もあるようですが、そのうち、予約
取れなくなりますよ~~~~!

あ~~~~~、素敵だった・゚:*(pq♋ω♋*)
おいしかった!
ごちそうさま!
また絶対行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

嵐山MITATE

昼総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:フレンチ | 嵐山駅(京福)嵐電嵯峨駅トロッコ嵯峨駅

関連記事
テーマ:フレンチ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
