食べログのフォロワー数全国2位、9300人超えました。ありがとうございます!もうすぐブログのお引越しします。
一本釣りの絶品天然鯛料理!! ~鯛料理 鯛なべ なかと
2016年07月27日 (水) | 編集 |
心斎橋商店街から1本東側、大丸
心斎橋店北館の東ブロック、久栄ビルの
2Fにこっそりあるお店です。
7月1日オープンしたばかり。
DSCN5541.jpg
雑居ビルの2Fなので、大丈夫かなぁと
ちょっと不安になりましたが、お店に
入ってみるとめっちゃ素敵!!
おっしゃれ~でラグジュアリーな空間が
広がってます!ヾ(≧∇≦*)〃
DSCN5544.jpg
あたしたちは赤と黒でスタイリッシュな
カウンターへ。
DSCN5543.jpg
壁には大きな石と小さな石が
埋め込まれてます。
こちらは鯛料理専門店なのですが、
その鯛はなんと、店主さんが和歌山の
友ヶ島の間で一本釣りしてきてるそうです。
えええええええΣ(゚Д゚|||)
朝暗いうちから出発して釣りに行ってるん
ですって!!!
すご~~~~~~い!!
沖ノ島と地島の2島からなる友ヶ島。
それを表現したのがこの二つの石。
そしてその海流です。
なるほど〜( •̀∀•́ )✧
その間の海流の激しいところでもまれた
おいしい天然の鯛をお料理してくれるんです!

ブランド鯛の『加太真鯛』です。
すご~~~~~~~~~いヾ(≧∇≦*)〃
網で取ったりするのより身が傷つかなくて
めっちゃおいしいんですよね!
すっごいこだわってるヾ(≧∇≦*)〃
めっちゃ楽しみヾ(≧∇≦*)〃

さて、あたしたちがいただいたのは
『特』なかと セット8000円です。

まずはビールでかんぱーい♪
生 ビール(スーパードライ)600円。
DSCN5547.jpg
細かい泡でおいしいです。
す~っきり♪

さあ、どんどんきらきらしたお料理が
やってきました!

まずは前菜。

冷製茶碗蒸し
DSCN5553.jpg
うわ!
めっちゃきれい*(pq♋ω♋*) 
茶碗蒸しの上にはトマトのジュレが
乗ってます。
それがさわやかでトマトの旨味と
酸味がしっかり出てて、やさし~い
上品な茶碗蒸しとめっちゃ合う!!
ん~~~~~(≧ω≦)
いきなりやばい❤

前菜はこれだけではありません!

左から鹿児島産南瓜の冷製ムース、
焼枝豆(八尾産)、和製クリームチーズ、
鯛煮凝り、イチジクのレモン白酢です。
DSCN5555.jpg
きゃ~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
どれもこれもめっちゃおいしいやん!!
見た目的にもテンション上がる!!
かぼちゃは甘いし、枝豆はほっこり♪
クリームチーズはやさしいし、煮凝りは
当たり前に絶品!!
鯛の旨味がきゅっと詰まってて、煮凝りが
とろりと口の中で溶ける。。。
やばぁぁぁぁぁぁぁぁい・・・・・・・・(●´ω`●)
悶絶!!
イチジクめっちゃ甘い!!
これもおいしすぎ!!

そしてまたわくわくする器がやって
きました!
DSCN5558.jpg
なにこれ、おしゃれ!!
ぱかっと開けると中には
鯛キャビア添え
DSCN5559.jpg
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
めっちゃ贅沢!!
キャビアのぷちっとした食感と
鯛のぶりっぶりの食感のコントラストが
ステキすぎ!
え~~~?
夏の鯛なのにこんなに脂乗ってるの?
すごい~~~~((ヾ(≧∇≦)ノ))
さすが天然は違う!!

ここでシャンパーニュの
モエシャンドン
DSCN5556.jpg
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
和食のお店かと思ったらこんないいのまで
置いてるんですね!Σ(・ω・ノ)ノ!
嬉しすぎる~~~!!
久しぶりに飲んだわ~~~。
おいし~~~~~~~~~~~(●´ω`●)
あかん!
めちゃご機嫌さんになる♪

お造り
 鯛 二種盛り
DSCN5563.jpg
鯛・皮目焼霜 胡麻風味です。
うわ!
ほんっと脂乗ってる!
お造りでいただくとそれがダイレクトに
楽しめます。
醤油とわさびでいただくとシンプルな旨味が
がつんときます。
焼霜の方は塩とスダチでさっぱりと。
これも脂が乗ってるからいけるんです。
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

本日の魚
 
DSCN5565.jpg
ふわりと炙られた鱧が香ばしくて
上品でおいしい・・・・・・・・
ため息がでちゃいます。
鯛は超絶おいしいですが、鯛だけでは
ありません!!((ヾ(≧∇≦)ノ))

河内鴨のロース煮 ネギと共に
DSCN5568.jpg
ああ・・・これもおいしすぎる・・・・・・(*´Д`)
ネギをぐるりと鴨で巻いていただくと
ネギの香味ときめ細かい鴨の旨味に
やられちゃう!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!

ここで日本酒投入。
いいのいっぱい置いてますね~ヾ(≧∇≦*)〃
あたしがいただいたのは右の鳳凰美田
DSCN5572.jpg
山田錦5割磨きです。
フルーティなのがいいって言うとこれを
出してくれました。
うんうん、めっちゃフルーティー❤
甘くて香りと旨みのバランスが絶妙で
おいし~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
あかん!!
またおいしいの覚えちゃった。
幸せだね~~~~!
お料理とも合う合う♪

次は鯛しゃぶ
DSCN5570.jpg
一人用の小さな小鍋で一人ずつ
自分のタイミングでいただけます。
なんて身の厚い鯛!!
DSCN5571.jpg
1つめは少しだけ火を通してちょい
レアな感じで甘味を楽しみます。
2つめはしっかり火を通してほろほろの
食感と出汁と一体になった上品な
旨味を。
3つめはお好きな感じでどうぞって。
寒い時の鍋もいいけど、クーラーの
きいた室内でほっこりお鍋も素敵です♪
DSCN5574.jpg
おいし~わ~(*´ω`)

鍋の最後には皮を入れていただきます。
DSCN5575.jpg
これもめちゃ贅沢!
くにくにとした食感と皮独特の旨味に
ぐねぐねしちゃう❤

友達が飲んだ一白水成
DSCN5576.jpg
少しいただきましたが、これもフルーティーで
甘くておいし~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やばいです!

そして、コースではないですが、鯛のあら煮
DSCN5577.jpg
うぉ!!Σ('◇'*)
これ、甘辛加減が絶妙で鯛の旨味が
ぶわ!って楽しめる!!
キャ━━━━━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━━━━━ ッ !!!
おいしすぎ!!
身がふわっとしてて最高やん!!
ああ・・・こんな素敵なお料理もあるなんて!!

これもコースではないですが、鯛のあら焼き
DSCN5578.jpg
骨の部分に厚めについた身を、行儀悪く
かぶりついていただきます。
あ~~、香ばしくておいしいわ~~。

鯛 ごはん
DSCN5580.jpg
きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
土鍋で来た!!!
三つ葉と鯛の身がこれでもか!!!と
混ぜ込まれてます。
美しい。。。

漬物
DSCN5581.jpg
かわいらしくひょうたんもあります。
見た目もいいですね~。

これを一緒にいただいたり、それぞれ
いただいたり。
DSCN5585.jpg
身がほんっとたっぷり入ってる~❤
贅沢極まりない(˘ㅂ˘♡)キュン❣❣
DSCN5583.jpg
三つ葉がアクセントで大人な苦みを
プラスしてます。
鯛の旨味がしっかりしてるのでこれが
ちょうどいいんです!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
やば~~~~~~~~~~~~い!
幸せすぎるよ。。。。。。

最後のデザート。
塩アイスと桃のコンポートです。
DSCN5587.jpg
甘すぎないアイスが最後にちょうどいいわ~。
そこに桃の甘味がすっごいしっかり
感じられるコンポート!
この季節ならではの甘さ!
これもめちゃめちゃ嬉しいヾ(≧∇≦*)〃

うわぁぁぁぁ・・・
最後の最後までめっちゃいいじゃないですか!
幸せやった~~~~~(*´ω`)

店主さんがめっちゃ楽しい方で、
「しゃべりすぎ?」
と言いながらも何回も何回も説明や
楽しいお話に奥から出てきてくれます。
ええ、しゃべりすぎですw
でも、めっちゃおもろいのでOKです((ヾ(≧∇≦)ノ))

おいしいお料理とおいしいお酒、
楽しいお話にとっても幸せに過ごせました。
ほ~~~んといいお店ができましたね~。
本当にありがとうございました!

そして、まだありますよ。
鯛ごはんの残ったのは、おにぎりにして
持って帰らせてくれます。
それを次の日の朝いただいたんですが、
冷えててもめっちゃおいしかった!
鯛の旨味がふわ~っと広がって朝から
贅沢で次の日まで幸せが続いたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

おいしかった!
ごちそうさま!
また行きます!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅

テーマ:和食
ジャンル:グルメ
テンション上がる食材とエンターティメント! ~北海道応援隊 きたいち酒場
2016年06月26日 (日) | 編集 |
北新地駅すぐ、零北新地の6Fにあるお店です。
DSCN4675.jpg
お店は全室個室で少人数でも大人数でも
他を気にせず楽しめるので嬉しいお店!
そして、こちらは北海道の食材を楽しめる
お店でもあります。
水産会社直営店と言うことで、こんな
季節なのに、新鮮な北海道のおいしいのを
たくさんいただけるんですよ!
めっちゃうれしい~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃

あたしたちの個室からはプチ夜景が
見えてちょっと嬉しい(*´∇`*)
DSCN4701.jpg

まずはみんなでかんぱーい♪
DSCN4678.jpg
あたしは白ワイン通常580円。
DSCN4677.jpg
これ、甘めで飲みやすくておいし~(●´ω`●)
やさし~い味~。
通常と書いたのはあたしたちは
飲み放題メニューにしたんです。
それでみんないろ~んなのを注文して
がんがん飲んでます。
あたしもがんがんいくぞヾ(≧∇≦*)〃

さあ、どんどん注文ですよ~!

松前漬
DSCN4680.jpg
普通のと違ってとろりとしたあん?だし?と
絡まって旨味がぎゅ!ふわっ・・・。
あ~~、これご飯と食べたい!!
やばいやつヾ(≧∇≦*)〃

漁師町の刺身三段板盛
DSCN4684.jpg
一人前980円です。
これは二人前分盛ってあります。
きゃ~~~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
ビジュアルでテンション上がりまくる!!
時不知、油子(北海道アイナメ)、たこ、ホタテ、
かに、ウニ、いくら、海老、サメガレイと
盛りだくさん!!
これが全部新鮮で甘いの!ヾ(≧∇≦*)〃
変なとこのだと生臭かったりして肉星人の
あたしが悲しくなる部分ですが、ここのは
甘くておいしかった~(●´ω`●)
かには1本しかないから取り合い!!( ゚Д゚)

にほんいちのコロッケ(かぼちゃ)399円。
DSCN4685.jpg
にほんいちとは銘柄だそうです。
でも、日本一!って言いたくなるくらい
甘くておいしい!!
衣がさくっと香ばしくてほっくほくの
かぼちゃがたまりません!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
これめっちゃ好き❤

かにかに言うてたらめっちゃきましたヾ(≧∇≦*)〃

超名物!かにぶっかけ出汁巻玉子980円。
DSCN4686.jpg
持ってきてくれた時は普通の出し巻。
あれ?(´・ω・`)
と思ったら、鉢いっぱいのほぐしカニ身!
DSCN4687.jpg
これを掛け声でこの上にどんどん
盛っていきます!

よいしょ~!
よいしょ~!
よいしょ~!
とみんなで声をかけてお店の方を乗せて
蟹もたっぷり乗せていただきます!
きゃ~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
テンション上がる!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
それをバーナーで軽く炙ります。

きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
DSCN4690.jpg
エンターティメント満載ですね~!
蟹をてんこ盛りにして出し巻と一緒に
いただくと、悶絶!!
出し巻玉子だけでもしっかりしただしの
味が楽しめておいしいのに、そこに蟹が
めっちゃ乗ると極上ですやん!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
これでもか!
って蟹が楽しめます。
軍艦もあるので、それに蟹を乗せていただくのも
楽しい!
おいしいわ~~~~~!
これ安すぎヾ(≧∇≦*)〃

八割がカニの
 日本一のカニクリームコロッケ
499円。
DSCN4691.jpg
あ~、本当に蟹の旨味がたっぷりつまった
クリームコロッケです。
これも衣がさくっとして食感もいいし
おいしいわ~~~ヾ(≧∇≦*)〃
やばいな~!
テイクアウトでも販売しないかしら。

札幌焼きそば780円。
DSCN4692.jpg
わぁ!
雲丹乗ってるやん!
ソースもうにソースなんです!
シンプルなんですが、旨味が楽しめて
ちょっと日本酒ほしくなるやつ!ヾ(≧∇≦*)〃

ってことで、日本酒~♪

結構いろんな種類があったんですが、
お店の方に一番フルーティーなので
お願いしました。

純米吟醸 絹雪
DSCN4694.jpg
グラスどころか、マスから溢れるくらい
入れてくれます。
きゃ~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
北海道のお酒です。
北海道のは初めて~。
こんなにたっぷり・・・
飲めるかな~と心配でしたが、
ほんっまにフルーティーでびっくり!
これもおいし~~~ヾ(≧∇≦*)〃
飲めるやつ増えちゃった♪

ゴボウのゴリゴリ揚げ499円。
DSCN4695.jpg
こういうのってなんかおいしいんですよね~。
ちょっとしたあてになります。
ごぼうおいし♪

たらこ山わさび399円。
DSCN4697.jpg
これもいいアテになります。
でも、あたしはご飯がほしい(^_^;)

自家製塩辛399円。
DSCN4698.jpg
これも旨味がめちゃありますね~。
あ~~、白ご飯ほしいやつ~~!!
お酒もすすむ~~(●´ω`●)

岩内阿部水産特製肉厚×肉汁たっぷり縞ほっけ焼999円。
DSCN4699.jpg
あ~、全然クセなくてふわっとした
身がたまりませんね~!
機械で干してるんでなく、ちゃんと天然で
干してるので旨味がちゃんと出てておいしい~。

かき浜焼き499円。
DSCN4700.jpg
んもう、身が大きくてぶりっぶりじゃ
ないですか!Σ(゜Д゜;)
ミルキーでミネラルたっぷり味わえます。
ん~~~~~(≧ω≦)

手仕込かに甲羅焼き880円。
DSCN4702.jpg
あ!!
またかにきた!!
んもう、お腹いっぱいなのに!!
注文したのだれよ!( ゚Д゚)
でも、蟹とあっては食べないわけには
いかない!!
うわ~、香ばしくてカニ身と蟹味噌の
旨味がまざりあってたまらないわ~!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

んもうお腹いっぱい!!
飲んべのみんなは飲み放題だったので、
めちゃめちゃ飲んでたし、これはかなり
お得!!
お料理はアラカルトでお願いしましたが、
それでもお得でした~ヾ(≧∇≦*)〃

お店の方も感じよかったし、宴会するには
めちゃめちゃいいお店さん♪
うちの会社も近所なら絶対使うのに!!

またわいわいするのに絶対伺いたい
ステキなお店でした!
おいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)

テーマ:居酒屋
ジャンル:グルメ
いろんなサバを楽しもう ~とろさば料理専門店 SABAR 南森町店
2016年05月17日 (火) | 編集 |
天神橋筋商店街の3丁目の辺りにある
SABARさんです。
外観
瞬く間に大人気で一気に店舗を増やされてます。
でも、あたしはタイミング悪くどこにもまだ
行ったことがありませんでした。
どこも結構人気なので、一人で入りにくいし、
みんなで行くには場所が中途半端だったり
して。。。
そしたら、ここにあるのを知り、しかも、前を
通ると空いてそうだったので、ふらっと入って
みました。

お店は結構おしゃれでカウンターもあり、奥に
テーブル席もありで、使い勝手がいい。
商店街の中という立地なので、他店より、
普通に食事使いしてる方も多いわ~。
これはありがたい♪

あたしも気になるのでいきま~す。

やっぱりお魚料理ということで、日本酒が
豊富にあります。
それなら、飲めるようになってきたし、
日本酒いきましょう♪
メニューに白ワインのよう・・・と書いてあった、
帰山 純米吟醸1合700円(税込)。
日本酒1合
日本酒初心者はなーんも考えずに
フルーティーだったら大丈夫~(*´Д`)
と注文しちゃいましたが、1合って・・・
結構量があるんですね。
あたしの席のところまで、空の2個の器が
きて、それの大きいつぎ口がある器に
どぅぇ~~~って一升瓶からた~~っぷり
ついでくれます。
お~っとっと♪
って言うレベルでない!!
多い多いΣΣ(゚д゚lll)
め~~~っちゃ多いやん!
おちょこもみちみちまで通り越して、お皿も
みちみちなってる。
の・飲めるかな(^_^;)
飲んでみると、本当にフルーティーで
日本酒初心者のあたしでもいけるヾ(≧∇≦*)〃
おいし~~~~!
やっぱ純米吟醸とかで甘めならいけるわ~。
日本酒いいな~(●´ω`●)
サバとめちゃめちゃ合うわ~。
結局なんだかんだと最後まで飲めたよ。
くらくらしたけどね(@_@;)

つきだし
つきだし
鯖寿司とえだまめです。
あ・こういうの楽しいな♪
鯖寿司おいしい~。
プチサイズが1個って言うのがちょうどいい。

やけど注意!漬けとろさばのネギボーボー842円。
ピリ辛
やけど注意と言うほど熱くはなかったです。
たとえば、席にきて、熱いのをじゅわーっと
かけてくれたらテンション上がるでしょうねぇ。
ピリ辛で辛いのがねぎとサバとよく合います。
これ、お酒がすすむやつ!!ヾ(≧∇≦*)〃
やばーい♪

とろごまさば745円。
ごまさば
これ、南森町店限定なんですって。
限定に弱いあたしはとりあえず、注文する(*´Д`)
メニューはお客様にゴマを擦っていただくって
書いてましたが、普通にすりごまがかかった
状態でやってきました。
ちょっと自分でやりたかった・・・ (´・ω・`)
(基本子供と一緒でやりたがりなので)
ゴマの香りが香ばしくておいしい~!
これもサバと合うな~(*´∇`*)

とろさば漬け丼 ハーフ486円。
とろさば漬け丼
ハーフがあるのが嬉しいな~(。✪‿✪。)♡
まず、丼のままいただくと、サバの旨味と
ご飯がシンプルにおいしい~。
でも、やっぱりしゃばしゃばっと〆にいただき
たいので、だし汁をかけていただきます♪
だし汁はサバ出汁。
それがサバとご飯をつないで、まろやか~で
ほっこりした旨味!
ん~~~~~(≧ω≦)
あ~~~、この味!!
日本人でよかったね~~~~(●´ω`●)

これで全部で3153円でした。

やっぱり人気なのもわかりますね~。
おいしいし、お手軽だし、サバでこんだけ
いろいろ楽しめるなんて素敵すぎる((ヾ(≧∇≦)ノ))
やっと行けてよかった~。

おいしかった!
ごちそうさま。
また行きます。

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南森町駅大阪天満宮駅扇町駅

テーマ:魚料理
ジャンル:グルメ
骨を感じないふわっと穴子が絶品!!ヾ(≧∇≦*)〃 ~本家穴子や
2015年11月21日 (土) | 編集 |
なんばと心斎橋駅ちょうど間くらい。
戎橋商店街から少しだけ東へ入ったところに
あります。
外観
こちらは穴子に特化したお店。
穴子の専門店です。

メニューが一新されたと言うことで、試食会に
ご招待いただいたので、伺ってきました。
ありがとうございますO(≧▽≦)O

お店は入ってすぐしゅっとした割烹の
ようなカウンター席。
あたしたちは奥のテーブル席で。
ちょっと半個室みたいになってて、
宴会とかするのにちょうどいい感じです。

さて、お料理は、
7000円の「料理長特選コース」だそうです。

こちらの穴子は、長崎県対馬沖の西側と韓国の
間の深海でとれる天然穴子で、かご漁で
生け捕りにしたのを現地で加工して、真空で
輸送するそうです。
かご漁なので、穴子が無駄に傷つかず、
新鮮で、ふわっとろっとした食感・旨味を
楽しめるので、ブランド化して
「西のとろあなご」と呼んでるそうです。
ほ~~~~~!!Σ('◇'*)
それはなんだかおいしそうヾ(≧∇≦*)〃
期待期待♪

今回、ドリンクはお料理と合わせた
ものを用意してくださいました。

まず、穂坂のあわ2013
穂坂のあわ2013
国産スパークリングです。
マスカットベリーで作られていて、
飲んでみると、あまぁぁぁぁぁい・・・(●´ω`●)
イチゴみたいな後味があります。
うわぁぁぁ、これ好き~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
飲みやすくて甘いの好きなあたしのツボ!
こんなの飲んだことなかった!
おいしい~~~♡

先付
穴子握り テリーヌ 雲子豆腐 鮟肝 ちり酢
先付
ちょっとわかりにくいですが、奥にある
木のふたが乗ってやってきて、それを
開けて食べるので、くるだけでわくわく
します。
ふるふるっとした雲子(タラの白子)豆腐が
いきなりめちゃウマっ!!!Σ(゚Д゚|||)
鮟肝とかめちゃお酒と合うし、テリーヌも
旨味がめっちゃあるヾ(≧∇≦*)〃
でも一番好みだったのは穴子握り❤
炙った穴子が本当にふわっとろっ・・・。
うわ・・・・・・・・
これ、たまらん!!
ほんとにおいしいや!!ヾ(≧∇≦*)〃
穴子すごーーーーーーーい!!

次は白ワイン。
アルガーノ甲州
アルガーノ甲州
甲州葡萄の甘さがよく生きてます。
やさしい葡萄の旨味が堪能できます。

季節のお椀
名残松茸の御椀 柚子の香り
  穴子の骨と昆布 追い鰹のスープ

名残松茸の御椀
うわ!!!めちゃ松茸入ってるやん!!
香りもいいですね~(。✪‿✪。)♡
穴子の旨味がふわっと出てて、松茸の旨味と
香り。。。。
あ~~~~、素敵*(pq♋ω♋*) 
ほっこりする。。。

お造り
穴子の造り 湯引き 鰤
穴子の造り 湯引き 鰤
え?穴子のお造りなんかあるの??Σ(゜Д゜;)
これは初めてかも~。
でも、身が崩れてなくて、変なくせもなくて、
ぷるっぷる!
ん~~~~~(≧ω≦)
見た目も美しいですね。
湯引きははもかと思ったらこれも穴子。
鱧もおいしいけど、これもおいしい!
骨が全くない?
そしたら、「西のとろあなご」は普通の穴子より
骨を感じないそうです。
納得!!
めちゃうまです!

天吹(あまぶき)
天吹(あまぶき)
これ日本酒なんです。
純米大吟醸でりんごの花の酵母を使ってて
めちゃめちゃフルーティ!!
ワインか?って風味があるのに、しっかり
日本酒なんです。
これもおいしい♪
好き❤

焼き物八寸
穴子 幽庵焼き 白焼 肝煮 甘鯛の若狭焼き
   銀杏 青み大根 ロマネスコ

焼き物八寸
これも素敵ですね~。
幽庵焼きがさわやか♪
肝煮はご飯がほしくなる!!ヾ(≧∇≦*)〃
穴子もおいしいけど、野菜も銀杏もほっこり
おいしかった~。

天ぷら
穴子の変わり揚げ 青さ海苔
 梅肉 姫人参 まこも茸 茄子

天ぷら
わ~~!
穴子がほんっとふっくらしてる!!
青さ海苔がいい風味出してる!!
これも絶品ヾ(≧∇≦*)〃
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!

ALPHA 風の森 TYPE3
ALPHA 風の森 TYPE3
きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
風の森きた~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
大好き!!
これいいやつ!
やっぱフルーティーでおいしいなぁ~。
最近風の森置いてるとこ多くて
嬉しいな♪

穴子小鍋
白味噌と酒粕の紙鍋仕立て
白味噌と酒粕の紙鍋仕立て
きゃーーーーーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ここでも風の森‼︎
しかも米酒粕の穴子鍋!?
めっちゃドキドキやん(((o(*゚▽゚*)o)))
あなごはふわっとやわらかく、
やっさし~~~(●´ω`●)
ダシがめっちゃ出てる!!
お汁が激激激激旨!!
゛6((((≧▽≦))))9"シェイク♪シェイク♪゛6((((≧▽≦)))) 9"
なにこれ!?
めちゃめちゃおいしい!!
このお汁なめまわしたいほどおいしいやん!!
やばーーーーーい!!!

お食事
西のとろあなご重 または 穴子の握り寿司と赤出汁
どっちも食べたかったので
どちらもたのんでシェアしました。

西のとろあなご重
西のとろあなご重
うわ!
ほんまにふわとろ!
やーーーーーん!
口の中でとける!!
やばーーーーーい!!!(≧∇≦)
これも全然骨を感じない!
おいしーーーーーーー!!!!
さらにそれにだしをかけていただけます。
ダシ茶漬け
きゃ~~~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
贅沢すぎる!!!
んもう、これ鉄板ですよ!!
じ~んわり優しいだしがたまらない!!
穴子もさらにやさしくなってます。
あ~~~~~、癒される❤
これはコースのとろあなご重なので、
小さ目ですが、単品でたのむと結構しっかり
ボリュームあり!
西のとろあなご重2
アラカルトでこれを頼むのもめちゃ
お得ですね~O(≧▽≦)O

穴子の握り寿司
穴子の握り寿司
5種類それぞれ、生だったり湯びきだったり
甘いタレがついてたり…
いろんな味があるのがわくわくするよ(*´ω`)
小さめなので食べやすいし、
楽しい(^-^)

赤だし
赤だし
これにも穴子が!
いーいだし出てます。

水物
洋梨のコンポートと柿
洋梨のコンポートと柿
洋梨は赤ワインでじっくりコンポート。
ワインがきつすぎなくて繊細な
甘さがあります。
きゅんっとする甘さ。
柿なんて、これほんとに柿なの?って
言いたくなる甘さ。
よ~~~~く熟してます。

いや~~~~、これはびっくり!
正直、穴子のコースなんて飽きてくる
でしょって思ってたし、そんなに期待
してませんでした。
なめてた・・・。
こんなふんわりおいしい穴子があるなんて・・・。
こちらに足向けて眠れないわ~。

他にももっと安くて4000円くらいのコースも
あるし、単品で穴子重を食べるだけでも
大満足できそう(*´ڡ`●)

サービスもホテル出身の方がいらっしゃって
気が利いてて安心です。

めっちゃおいしかったので、今度は自腹で
伺わせていただきたいと思います♪
めっちゃおいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

本家穴子や

夜総合点★★★★ 4.3



関連ランキング:あなご | 大阪難波駅心斎橋駅日本橋駅

テーマ:おいしいお店
ジャンル:グルメ
オイスターマイスターさんのいる絶品カキのお店! ~マッツーリオ (Mattu Rio)
2014年08月20日 (水) | 編集 |
JR福島駅からちょい北西の路地の中にこっそりと
あるお店です。
外観
外から見えるところに氷の上に並べられてた
カキに誘惑されて、ふらりと入ってみました。

こちらはグランオイスターマイスターさんがいらっしゃる
お店だそうで、カキのプロ中のプロのお店です。
そんな素敵なお店、行っちゃわないと損でしょうヾ(≧∇≦*)〃

お店はシンプルで落ち着いた雰囲気。
店内
なんか、「牡蠣」って書いたのが飾られてるのがおもしろい。
めっちゃ推してるw

さて、やっぱりカキと言ったら泡でしょう。
まぁ、あたしの場合、カキでなくても泡ですけど(^_^;)

スパークリングワイン670円?
スパークリングワイン
わ~い♪
いっぱい入ってます。
すっきりおいしい(*´∇`*)

北海道厚岸産まるえもん 1個390円。
北海道厚岸産まるえもん
カキが1個から注文できるのも嬉しいですね~♪
実はカキの磯臭いのってちょっと苦手なので、なるべく
そういうのが気にならないタイプでお願いしました。
このまるえもんと言うのがおすすめだそうです。
レモンをふわっとしぼってとぅるるんっと食べて
みます。
ん~~~~~~(≧ー≦)
ほんとだ!!
臭みない!!
めっちゃミルキーーーーーー!!
カキのいいとこがめっちゃ前面に出てて味わえる!!
ウマ━━━━━d(≧∀≦)b━━━━━イ!!!!
めっちゃおっきいし!
カキのおいしい滋養が口いっぱいに広がります。

そして、泡を飲むとすっきり!!
ん~~~~~~(≧ー≦)
絶妙!!

スライストマトとモッツァレラのカプレーゼ880円。
スライストマトとモッツァレラのカプレーゼ
うぉ!!
すごいきれいなカプレーゼ!!
こういうビジュアルもテンション上がりますね~ヾ(≧∇≦*)〃
バジルソースもおいしいし、トマトとモッツァレラのコンビが
ほんっとうまい!!(p≧ω≦q)♪

国産牛ランプ肉のグリル680円。
国産牛ランプ肉のグリル
これはちょいしっかりな食べごたえ。
まぁ、お値段がお手頃なので、これでも十分♪
ジューシーで塩でいただくとお肉本来の旨味を楽しめて
ついにやけてしまう♡

全部で2620円でした。
お得!ヾ(≧∇≦*)〃

これだけいいカキがお手軽にいただけて、お肉もあるし、
お料理もおしゃれだし、それに店員さんもとっても
親切でした。
イケメンさん&美人さんでした+.ポ━(ෆ´꒳`ෆ)━ッ。゚+.
一人でふらっと入ってきたのに、いろいろお話聞かせて
いただいて、いろいろお相手していただいて、楽しくて
おいしい幸せな時間を過ごせました。

またカキ&泡で軽くっていうのもよさそうだし、
絶対再訪したいお店です。
おいしかった!
ごちそうさま!

あなたのぽちっとが励みになります(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング

マッツーリオ

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:オイスターバー | 福島駅新福島駅中之島駅

ワインをたくさん飲みたい方にはめっちゃいいお店 ~魚介ビストロsasayaBYO堂島クロスウォーク店
2012年03月30日 (金) | 編集 |
チャリでふら~っと前を通って、
「あれ?いつの間にかお店が変わってるわ~」
と入ってみました。
堂島クロスウォークの北側1階にあります。
外観

ど平日だったからか、時間が中途半端だったからか、
お店は空いてました。
店内
ワインがたくさん並べられていて、とても
おっしゃれ~な感じです。

この日はワイン祭りだったようで、500円で
飲めるんですって!
わ~い(≧▽≦)ノ
500円の白ワインお願いしました。
カサ・ベナサルゲヴュルツモスカル
白ワイン
フルーティーで大人なお味ですね~。
マスカットの風味がふわりと感じられます。

キャベツのアンチョビガーリック焼き439円。
キャベツのアンチョビガーリック焼き
これは目の前であっつあつのアンチョビガーリックを
じゅわぁぁぁぁ!!とかけて作ってくれます。
きゃ~~~~~~~ヾ(≧∇≦*)〃
めっちゃいい匂い~~~~~~~~~~~!!!
この演出、いいですね~♪
まぁ、お味はそのまんまな感じです。
香ばしくて甘いキャベツとアンチョビの塩気が
おいしいです。

毛蟹のトマトクリームパスタ1280円。
毛蟹にトマトクリームパスタ
毛蟹がめっちゃにらんでますね~(゜_゜)
もっと蟹の味が濃いかと思ったら、ちょっとピリ辛に
なっていて、そのためか、蟹の風味が弱い。
辛さに負けちゃってるかな。

999円でボトルの持ち込みができます。
そして、店内のワインも定価+999円で飲めるんですって!
お得!!
めちゃいろんなのがあるのでワインが好きな
人にはすごくいいと思います。

残念なのが分煙なしの喫煙可なんですよ。
この日もタバコの煙が・・・(ノД`)・゜・。
できれば分煙くらいはしてほしいなぁ。

おいしかった。
ごちそうさま。

ぽちっとよろしく(≧▽≦)
 ↓


食べログ グルメブログランキング



関連ランキング:ビストロ | 新福島駅福島駅渡辺橋駅

テーマ:ワイン
ジャンル:グルメ
クーポン利用はかなりお得でした ~ふぐまる
2011年03月31日 (木) | 編集 |
最近流行のクーポン利用で3人で伺いました。
新地にあります。
外観

店内はかなりカジュアルな感じで、土曜の夜ですが
満席でした。
予約もなかなか取れなくて大変だった・・・(^_^;)
かなり人気店のようです。
もともと、新地のわりに、お値段がお手ごろのようです。

あたしたちのは、ゆびき・てっさ・からあげ・てっちり・雑炊・
デザート+ドリンク2杯で一人2980円というクーポンです。
お得すぎる!!!(ノ_・。)

まず、梅酒ソーダ割りウーロン茶で乾杯♪
まぁ、普通かな。

ゆびき
ゆびき
こりこりでおいしいですね。
ポン酢を少し入れていただきます。

てっさ
てっさ
3人分大きいお皿に・・・でなく、一人分ずつお皿に
入って出てきました。
殴り合いにならなくていいですね(´ー `)フフッ
端からざーーーっとすくって食べてみました。
ん~~~~~~(≧ー≦)
贅沢!!!
ぷりぷりでおいしい~~~~O(≧▽≦)O

唐揚げ
ふぐのからあげ
結構大きいですね~。
さくさくで、旨味がぎゅぅぅぅぅってつまっていて、
これもおいしい~~~~~~~~~(*´∇`*)

てっちり
てっちりの具
このお値段だから、身の少ないのが少しだけかと思ったら、
結構たくさんありますよ!!
良心的!!!(T□T)
身はぷりぷりで味わい深く、コラーゲンたっぷりで舌も
お肌も大満足!!!(→ฺ ▿ฺ ←)*。:・.゚:。❀
野菜もたっぷりとれてヘルシーです。

そして、雑炊
雑炊と漬物
こだわりがある方はテーブルで自分で作るのもOK。
あたしたちは何のこだわりもないので、プロにおまかせ
しました。
雑炊になっておなべごと再登場です。
そして、漬物とノリと岩塩が用意されるので、お好みで
かけたりして食べます。
ちょっとあっさり目のお味に仕上がってました。
やさし~くて、じ~んわりしみこんでくる旨味がたまりません!
ヽ(≧ー≦)ノ♪♪♪♪♪
ふぐのダシがよくきいてます。
はぁぁぁぁ、おいしいわぁぁぁぁぁ。

そして、最後にアイスです。
バニラアイスと抹茶アイス
抹茶かバニラか選べます。
これはどちらも好みでなかったです(^_^;)

いくらクーポン利用だからと言ってもこのお値段で
このグレードは素晴らしいです!
大人気なのも納得!

通常でもお得なお値段のようなので、また機会があれば
行きたいです!
おいしかった!
ご馳走様!



関連ランキング:ふぐ | 北新地駅東梅田駅西梅田駅

テーマ:和食
ジャンル:グルメ
伍久楽
2010年09月15日 (水) | 編集 |
会社の方に連れていってもらいました。

1階はカウンターやテーブルがあり、少人数向きですが、いつも2階です。
その2階がほどほどに広さがあるのでいつも10数人で伺いますがのんびりコースを堪能できます。
ホームページから10%オフチケットもとれるのでかなりお得です。
コースはてっさやから揚げ、お寿司、湯引きやてっちり、雑炊、最後にハートのようかんのデザート(これは今年が初めてでびっくりしました!)まであります。
457319.jpg
457314.jpg
457315.jpg
457316.jpg
457319.jpg
白子は追加してます。
量はそれぞれ少しずつですが、最後まで食べるとしっかり食べすぎの量になるのでいいですね。
てっさは数枚でもやっぱりてっさで、ぷりっぷりでうんまぁぁぁ(゚Д゚)
457311.jpg
おすしもほどよい大きさであとのコースに響かずあたしは大満足。
457313.jpg
何年もここに行ってますが、年々少しだけグレードが上がってるような・・・。
白子はいい感じで焼かれていてこれもちょうどいい大きさでおいしい!!
457312.jpg
くり~み~でうまい!!ビバ白子!!(´∀`)
てっちりは骨が少し多めですが、野菜もほどほどに入っていて、だしが出たらそれにご飯と卵を入れていい感じの雑炊になります。
457317.jpg
これでお腹はパンパン♪
でも、ここでデザートのハートのようかん!
457320.jpg
うまいこと作ってるなぁ。
甘さも控え目で別腹にするっと入りました。
体重増でした・・・(ノ_・。)

サービスは下町の感じなんで決して高級料亭とか高級フグやさんではありませんが、それなりに、お値段なりに楽しめておいしいお店です。
リーズナブルにふぐならここですね。
いや、あたしはただでしたがw

ごちそうさまでした★

店名 伍久楽
最寄駅 九条(大阪市営)、九条(阪神)、ドーム前
ジャンル ふぐ、寿司、魚介料理・海鮮料理
住所 大阪府大阪市西区九条1-12-18
TEL 06-6581-8264
営業時間 17:00~23:00
千春楽
2010年09月08日 (水) | 編集 |
ふぐを食べるためにこの旅館にしました。
ちょっと行きにくいですが、価値はありました。
他のホテルとの2泊のツアーなのでここの単独での値段はアバウトですが、
料理は安いわりにしっかりあります。
夜はフグコース。宴会場とかで他のグループと一緒かと思いきや、
雰囲気のいい個室に通されました♪

てっさは本場だけに甘くておいしいです!
371973.jpg
おしげもなく盛られてます。ふぐのから揚げやふくちりもおいしかった!
ふぐがぷりっぷりでさすが!って感じです。
371975.jpg
371983.jpg
371974.jpg
でも、一番おいしかったのは雑炊!!ふくちりの鍋で作るのではなく別で
作られて持ってきてくれますが、このだしが甘くてふぐのエキスが存分に
出ていて絶妙!!これだけなら文句なしに5つ星!!
他の料理もどんどん出てくるのであたしは食べきれませんでした。
(でもふぐはきれいに食べましたw)

朝食はさぞかししょぼいのかと思っているとこちらも気を抜いていません!
371994.jpg
味はこちらは普通ですが、量がしっかりあってうれしくなります!
これぞ日本の朝食って感じ。
貝の味噌汁もしっかりだしが出てておいしいし切干大根もしっかり味が
しみてておいしーーー!!
これもがっつりです。
しっかりおなかの肉の栄養になったようで少し心配です(T□T)

店名 千春楽(せんしゅらく)
最寄駅 玉江
ジャンル 旅館
住所 山口県萩市堀内菊ヶ浜467-2
TEL 0838-22-0326
唐戸市場 活きいき馬関街
2010年09月07日 (火) | 編集 |
ふぐを求めて三千里?
有名な唐戸市場へ行ってきました。

いやぁ・・・本当に「市場」なんですねw
普通の魚市場で立ち食い感覚で食べるところです。(座って食べれますが)
市場のものをそのままそこで食べるだけにめちゃ安い!!
めちゃ新鮮!!
そして本場のふぐ!!(こっちではふくですね)
めっちゃおいしーーーーーー!!!!
絶品!!泣きそう!!こんなふぐ食べたことないよ!!
あたしが食べてたのってなんやったんや!!
甘い!!ぷりっぷり!!おいしーーーーー!!!
その上画像のてっさは600円!!やっす!!
370101.jpg
がつがついっちゃいました。
お寿司も100円からあって、トロでも500円!!やっす!!
370103.jpg
しかもほんとに名前のまんまにとろっととける!!うんまぁぁぁあい!!
絶品!!美味!!他のあなごやうなぎもおいしかった!!あなごなんて
大きすぎて食べにくいったら!嬉しい悲鳴です。
ふく汁も小さなふぐが2匹も入ってて味が出ててあまくておいしーーーー!!
370104.jpg
あったまるーーーー!!それで1杯400円!!やっす!!
お腹いっぱい食べても2000円もかかりません。
ふぐがこんなに食べられるなんて・・・(号泣)
370102.jpg

雰囲気は本当に市場だからがさつな感じですが、本当においしくて
本当に安くて近くだったら毎日来るのにぃぃぃと悔しくなるところです。
またこっちに来るときは絶対来ます!!
絶対おすすめ!!!
ここに行かないでどこいくのーーーー!って感じですよ。

店名 唐戸市場 活きいき馬関街 (いきいきばかんがい)
最寄駅 下関
ジャンル 魚介料理・海鮮料理、天ぷら・揚げ物(その他)、寿司
住所 山口県下関市唐戸町5-50
TEL 083-231-0001
営業時間 [金・土] 10:00~15:00 [日・祝] 8:00~15:00